燗瓶(カンビン)  - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし燗瓶(カンビン) 

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 11月 05日 (火) 12:00 | 編集
カンピン

祖父の遺品のカンピン(燗瓶)です。
お酒を直火でお燗できるもので、2合入ります。
野菊っぽい素朴な花の図案がかわいい。
今までは湯煎でお燗していましたが、
調べてみたら、直火OKなんだって。
薪ストーブの上に直接置いたり、コンロでもいけるのね。
テーブルの上で電気コンロでお燗したらちょうど良かった。

富士コンロ
富士コンロ。(過去記事参照)より。これも祖父の遺品。

祖父は下戸だった上に、カンピンはアトリエにあったので、
(祖父は絵描きで、子供向けお絵かき教室をやってた)
モチーフだったのかもしれません。

今シーズンもそろそろ出番かと思ってみたら、
中側が汚れていたので掃除しました。
底が素焼きなので、匂いが移る塩素系漂白剤は使えません。
酸素系漂白剤は無いので、重曹と酢を入れて火にかけました。
シュワシュワと泡が立つので、汚れが緩んだ所で、
ペットボトル洗いでシャカシャカやって綺麗にしました。
最後に煮沸消毒して終わり。
水分に浸からない上部が変色してるので、
今度酸素系漂白剤を買って浸してみよう。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.