掃除グッズ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし掃除グッズ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 11月 06日 (水) 12:06 | 編集
そろそろ年末も近づいて来て、
大掃除の事が頭をよぎる季節になってまいりました。
本格的な寒さが来る前に水回りだけでも、
と言う方もいるんじゃないかしら。
そこで、目からうろこ&感激した掃除グッズをご紹介します。
どれも使ってみて「今までの苦労は何だったんだ!」
「もっと早く知りたかった!」という商品です。

他のクリーナーでは消滅しなかった洗濯槽から剥がれるゴミが、
これを使ったら出なくなりました。助かった。

楽天日本一セール!ウロコ汚れに最後の切り札!鏡のスケール除去剤楽天イーグルス日本一セール...

スケール除去剤 グラスパワー
価格:2,100円(税込、送料別)

シリカが多い水質なので、こまめに掃除しても、
水回りがあっとう間にスケールだらけになります。
住みはじめた当初(10年以上前)にtotoに相談して、
洗剤やクレンザーをお取り寄せしたけど、
全く刃が立ちませんでした。
メーカーでこの洗剤を勧めるようにして欲しいわ。
もしくは、toto名で出したらどうよ。

紙ヤスリでも取れなかったしつこいスケールが落ちます。
コツは、力を入れずひたすら回数をこすって落とすこと。
ガラスや洗面ボウル、トイレの手洗いや水栓金具もピカピカ!
スケールは悩みの種だったので、解決してくれて本当にうれしい。
同じ悩みのご近所に配って歩こうかと思うくらい(笑)

楽天日本一セール!コーキング、パッキン、目地に付いたカビを強力に除去するジェル型業務用カ...

ジェル型業務用 カビ取り一発
価格:1,680円(税込、送料別)

いくらカビキラーでやっても落ちなかった
コーキングのカビが綺麗になりました。
なぜこれが普通に売ってないのか不思議です。

吹き抜け掃除にはコレ。柄が伸縮タイプなので収納に便利です。
ブラシ部分の長さが段々になっているので、
腹の部分でホコリが払えます。これすごいです。

最も、掃除グッズが充実したところで、
掃除する手間が省ける訳じゃないので、
面倒なのは変わらないのよねぇ。とほほ。

Comment
この記事へのコメント
そういう季節になりましたね
おはようございます。

寒くて慌ただしい時期に大掃除、
少し負担ですが、そろそろ考えておかねば。

今の集合住宅は冬の間、結露がすごくて、この二年
サッシのパッキンのカビが気になっておりました。

今年は「カビ取り一発」試してみます。
結露を取る効率的な方法も考えなきゃ。

以前のアパートから3km離れていないのに
建物によって随分違うものですね。


2013/ 11/ 07 (木) 08: 54: 59 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
Sakiさん、

このグラスパワー、良さそうですね。我が家の洗面カウンターもスケール(こういう名前なんですね。ウロコ、と我が家では表現しておりました)が取れず、何かいい物はないかと思っていました。早速買って試してみます。何度も力をいれずにこするのがコツですね。

ところで本題とは関係ないのですが、Sakiさんのお宅では今年はカメムシとの遭遇率が高くないですか?我が家はすごいです。。。これに参っています。
2013/ 11/ 07 (木) 14: 22: 52 | URL | Angela # -[ 編集 ]
アルフさんへ
結露は困りますよね。建物の作りとサッシの種類で全然変わって来ます。
うちも前の借家はすごかったです。
アルミはどうしても結露しやすいですね。

パッキンのカビも取る!というふれこみのカピキラーで落ちた事がないので、
このカビ取り一発で落ちたのは嬉しかったですねー。
ちょっとお高いですが、機会があれば試してみて下さい。

2013/ 11/ 07 (木) 14: 55: 22 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Angelaさんへ
そうそう、ウロコっていいますね。
傷がつかないものなら力を入れても良いのでしょうが、
疲れすぎてアッという間に挫折します。
時間はかかりますが、力を入れなくても確実に落ちるのがすごい。

特にひどかったトイレタンク付属の手洗いは、
30分くらいこすり続けたかな(汗)
他のクレンザーやヤスリ系は、
同じくらい時間をかけても落ちなかったので、感激します。

そちらはカメムシがすごいのですね。
去年はパニック映画並みにカメとテントウがすごかったですが、
今年はほとんど見てません。これからかしら。。。

カメムシ対応ですが、うちわを2つ用意して、1本は追い込み用に使い、
もう1本のうちわにカメムシを乗せて、窓から出ていただいてます。
太郎は猛者なので、肩のとんがった部分をつまんで、
外に出してます。どちらの方法も臭わないので安心して対処出来ます。
たまに聞く、ガムテープにくっつけて丸めて捨てるのは、
恐ろしくてやったことありません。
2013/ 11/ 07 (木) 15: 11: 43 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Saki さん、

力をいれずにゆっくり根気よく拭けばウロコが取れるのはありがたいです。私も試してみます。

カメムシ対応。やはりそっと、刺激せずに外に出すのが正解ですね。ガムテープも、太郎さま式もとてもとても私には出来ません。。。
2013/ 11/ 08 (金) 15: 16: 27 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
ウロコ落としは時間はかかりますが、諦めずにやってみて下さい。
太郎は虫が得意なので助かります。男性も虫が苦手な人結構いますからね。。。
2013/ 11/ 08 (金) 15: 52: 15 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
ようやく
試してみました、『カビ取り一発』と『洗濯槽クリーナー』。
洗濯槽うひょ〜と思うくらい取れました。
9月初めに一度別の市販品でやった時はここまで取れませんでした。
カビ取り一発もかなり効きました。もうちょっと長い時間我慢した方がよかったかもしれないので、次は一日放置してみようと思います。
どちらも使って良かったですわ!
ありがとうございました。
2013/ 11/ 24 (日) 18: 46: 12 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
どちらも効果があったようでよかったです〜。
しつこいカビ汚れは、私も2度やったり、
1日置いたりしてますが、それなりに落ちるのでびっくりします。
普通のカビキラーと比べると、パワーの差が歴然!
もっと一般的な商品になっても良いと思うわ。
2013/ 11/ 25 (月) 11: 21: 29 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.