-5℃ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし-5℃

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 11月 12日 (火) 12:03 | 編集
-5℃

山も雪をかぶり、紅葉も一番綺麗な季節になりました。
唐松がすっかり黄色です。初冠雪は8日だったかな?

6cmの霜柱

すでに−1℃の氷点下の日を何度も迎えていますが、
今朝は−5℃まで下がりました。睡蓮鉢には8mmもの氷が張り、
画像の霜柱は、6cmもあります。挿し芽に使う細かい鹿沼土です。
昨夜の段階で、−5℃くらいまで下がるだろうなと
予想はしていたのですが、まさか、ここまでしっかり霜柱が立つとは
思っていなかったので、庭の植物には藁での養生をしていません。
同じ−5℃でも、少しの時間だったのか、夜からひどく冷え込んでいたのかでは、
結果は同じじゃないってことですね。
秋の-5℃だろうと油断してたら、冬の−5℃だったという感じ。
玄関ポーチのジニアがダメになったっぽいです。

それにしても灯油が高いですね。週末イオンのスタンドで97円でした。
家を建てた10年以上前は、39円だったこともあるので、
信じられない値段です。
うちは灯油はボイラーのみなのでなんとかなってますが、
冬が半年もある高冷地で暖房が灯油となると、
一軒家の灯油代を想像出来ません。
うちは暖房費も冷房費も0円なので助かってます。

Comment
この記事へのコメント
今年はやばい寒さですね。
カメムシ大量発生で大雪の予感です。

隠居したら太平洋が見える暖かいところにすみたいです・・・
2013/ 11/ 12 (火) 20: 21: 39 | URL | どんたろう # -[ 編集 ]
どんたろうさんへ
夏は酷暑で冬は厳寒なんて、辟易してしまいます。
他の方も言ってましたが、カメムシ大発生なんですか?
うちは今年はまだ大丈夫です。
去年はカメムシもてんとう虫もすごかった。確かに雪は多めでしたね。
雪が降らないと、植物の根が凍ってダメになるので、
雪はそこそこ振って欲しいのでした。
2013/ 11/ 12 (火) 21: 19: 22 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
初めまして!

三匹の猫、本当に可愛いですね。
私も黒猫1匹(オス)を飼っておりまして、ほんとメロメロなんですが、Sakiさんたちの3匹も
それぞれ本当に可愛い。こんな素敵なおうちに住めて三匹ともとっても幸せですね。
これからも、ちょくちょく、猫目的で覗きに来ます!
2013/ 12/ 23 (月) 06: 53: 44 | URL | ネコミ # -[ 編集 ]
ネコミさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
黒猫オスは、見た目も性格もかわいいですよねー。
ネコミさんちの子もやはり甘えん坊ですか?
うちの猫どもに限らず、家猫ってみんな幸せそうですよねー。
すやすや寝ている姿を見ていると、こちらも幸せになります。
最近猫ネタはあまりないのですが、また覗きにきてくださいね。
2013/ 12/ 24 (火) 08: 56: 51 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.