新蕎麦と九郎右衛門 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし新蕎麦と九郎右衛門

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 11月 18日 (月) 12:00 | 編集
新蕎麦と九郎右衛門

新蕎麦の季節になりました。
蕎麦粉は湖東食品の挽きぐるみ蕎麦で、
太郎が十割で打ってます。
新蕎麦は香りが強くて美味しい。
最近、かえしは湯煎か薪ストーブで、
熱をかけすぎない方法で作ってます。
時間はかかりますが、香りも甘みも残り美味しく出来ます。
面倒な事はしたくないけど、
美味しいものを食べたい欲望が勝つ。。。

お酒は木曽の湯川酒造の九郎右衛門です。
蔵元では買えないお酒で、松本の中島酒店で買いました。
原酒だったかな?17度あるので、
蕎麦が主食なら副菜に馬のもつ煮かなんかあれば最高だろうな。
新蕎麦をがっつり食べるつもりだったので、
今回は副菜は一切なし。

先週は、街のそば祭りに行ったけど、残念な感じでした。
この街の蕎麦はどうもねぇ…。
唯一リピートしてるのは、駅そばの(特上)かき揚げそばです。
他のメニューも頼んだ事あるけど、やっぱこれ。
ちょっと味濃いけど、こういう価格と味にホッとする。
松本駅の0番ホームの階段下の蕎麦屋も同じ系列です。
蕎麦なんて、手打ちの十割だろうと駅そばだろうと、
美味しけりゃ良いのよ。ウンチクで味が変わる訳じゃない。

Comment
この記事へのコメント
このおそばがね、 いつも美味しそうで美味しそうでしっとしています。 いいなあ。 10割で美味しく作れるなんて凄腕ですね。  メダカは、 深い池でも凍ってしまうのでしょうか?   ボトルの中のメダカも可愛い!^ー^
2013/ 11/ 19 (火) 02: 45: 38 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
太郎は自己流なので腕は無いですよー。
口を出したくなるので打つ所は見ないようにしてます(笑)
味は蕎麦粉の味なので、そこを間違えなければ、
多少失敗しても美味しく食べられます。
切るのが上手なので、それなりに見えるだけという。

メダカは、水が全部凍らない程度の深さがあれば大丈夫ですよ。
うちは30cm位の深さですが、水分が全部凍ってしまうので、退避させてます。
ボトルはもう少し住みやすくなるように、水草を購入してセッティングする所です。
2013/ 11/ 19 (火) 08: 53: 50 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.