2種類のニンジンサラダ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2種類のニンジンサラダ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 11月 19日 (火) 12:00 | 編集
ニンジンサラダ

今年は太郎担当の畑でニンジンを2種類作ったので、
それぞれ1.5kgでサラダにしてみました。
ボウルは30cmの大きさです。かなり大量。合計3kg。
左:新黒田五寸 右:ベーターリッチ
違いが出るかなーと思いましたが、どっちも美味しい。
このサラダはかなり日持ちするので大量に作ります。
毎年太郎にも手伝ってもらいますが、それでも時間がかかる。

畑は、無農薬・低有機肥料・微化成肥料です。
ベーターリッチは実割れが酷かった。
甘みが強いと言うけれど、
新黒田五寸と比べて特筆するほどでも無いです。
色々育ててみるものの、新黒田五寸の上を行くバランスのニンジンが無い。
他にもっと美味しい五寸ニンジンはないのかしら。

Comment
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。
寒い寒いとニュースで言いますが、そちらではそれどころじゃない寒さなんですかね。

なんだか素朴なおいしそうなサラダです。
もしよろしければレシピを教えていただけると嬉しいです。
2013/ 11/ 20 (水) 22: 45: 31 | URL | いちご # -[ 編集 ]
いちごさんへ
初めましてでしょうか。
コメントありがとうございます。
11月に入って最低気温は半分以上氷点下なので、
日本ではかなり寒い地域だとは思います。

サラダは、人から教えて頂いたレシピで門外不出とのことなので、
お教え出来なくてごめんなさい〜。
キャロットラペで検索すると、同じタイプのレシピが出て来ますので、
お好みで作ってみると良いと思います。
ちなみに、うちはレーズンは使ってません。
もちろんレーズンも合うでしょう♪
美味しく出来ますように。
2013/ 11/ 21 (木) 07: 48: 46 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Saki さん、

とても美味しそうなキャロットラぺですね。レシピは門外不出との事、残念です><。
私は子供のころから人参は火が通ったのが苦手で、でもキャロットラぺは好きです。日持ちするのですね。それにしても1.5キロずつ 3キロ分を一度に作るのは大変だったでしょうね。この写真を見たら私も作りたくなりました。美味しそうなレシピを見つけてこの週末にでもトライしてみます!
2013/ 11/ 21 (木) 21: 38: 57 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
キャロットラペ美味しいですよねー。
太郎は、これを食べるためにニンジンの種を撒いてます。
酢と塩なので漬け物と同じ感じで日持ちするんだと思いますよ。
美味しいレシピがみつかると良いですね。
2013/ 11/ 22 (金) 10: 14: 30 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.