シカ竜田揚げ・斬九郎全麹 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしシカ竜田揚げ・斬九郎全麹

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 12月 12日 (木) 12:03 | 編集
しか竜田揚げ・斬九郎

鹿肉の竜田揚げです。
薄く切って下味を付け、片栗粉で揚げます。
下味は、ニンニク、ショウガ、醤油、みりん、ごま油。
肉が薄いので、もみ込むくらいで漬け込む時間は不要です。
先日書いたように、一番簡単で簡単でありながら、
鹿肉の欠点(私はむしろ素材の持ち味だと思うんだけど)を補ったレシピで、
万人受けするであろう美味しさです。
サイドメニューは、自家製味噌の白菜なべ。
いただいた赤かぶを千枚漬けにしたもの。

お酒は伊那の斬九郎(信濃錦)の全麹です。
紹興酒やシェリー酒っぽい熟成日本酒です。
麹の甘みがありますが、舌残りしないので料理に合います。
酒屋で、中華や肉料理に合う&好きな人は好きだけど、
好みが分かれる酒と聞いて買いましたが確かに。
うーむ。旨い。うちの料理にぴったり。リピ確定だな。
お高めなのでゴチソウ用で(笑)

信州は旨い日本酒が多い。
そんな酒を愛を持って取り揃えていると感じるオススメの酒屋案内。
もちろん他にも沢山良い酒屋はあるのだろうけれど。

伊那・酒文化いたや
下諏訪・長崎酒店
茅野・たきもと酒店
松本・中島酒店

Comment
この記事へのコメント
Sakiさん、

このところ連続でおいしそうな記事が続き、いつにも増して楽しく読んでいます。お料理といい器といい、家庭料理とは思えない。。それに、日本酒がおいしい酒屋さん情報、主人が喜びそうです。
実は私はまだ鹿肉の美味しさ、がよく分からず、何となく敬遠している状態なのです。きちんと処理された鹿肉に遭遇していないのか。。この竜田揚げは本当に美味しそうですね。
それにしても1つ前の記事の人参、笑いました。造形美??
2013/ 12/ 12 (木) 17: 48: 55 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angela さんへ
え、いや、思い切りがさつな家庭料理です。。。
盛りつけに自信が無いので、そういって頂けると救われます。

鹿肉に関しては、いつも肉を頂く方はステーキしか食べないそうで、
大して美味しく無いと言っていたので、
処理方法が良くてもレシピ次第だとは思います。
竜田揚げも、自分好みの味付けだから美味しいってことでしょうし。
Angelaさんも機会があったらぜひ作ってみて下さい。

ニンジン、笑えるでしょー。二股のものは見ますが、
絡み合ってるなんて初めてです。


2013/ 12/ 12 (木) 23: 33: 47 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.