牡蠣のスモーク - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし牡蠣のスモーク

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 01月 28日 (火) 12:03 | 編集
昨日のエントリーにもあった牡蠣のスモークですが、
パックの牡蠣が安かったので、作ってみたものです。
5分ほど茹でてから、酒1: 醤油2:みりん2 
ローレル1枚とクローブ1粒とスパイス弱め
の割合の液に漬け込みましたが、本当は数時間で良いのに、
段取りの都合で一晩漬け込んでます。

キッチンペーパーで丁寧に水分を拭き、
3時間ほど乾燥させてから、4、50℃で2時間半ほど薫製にしました。
スモークしたのは太郎なので、温度と時間は適当。

牡蠣の薫製のオイル漬け

身が固く締まらないように軽いスモークにしてねと言って、
途中何度も確認したのに、どうも長すぎると私が見に行ったら、
がっつりスモークになってました…

牡蠣の薫製

そしてオリーブオイルに漬け込んで完成。
数日寝かせて味見♪
……身が固くしまりすぎてます。
しかもスモークが強すぎて、パンチのあるシングルモルト位しか
合わないではないか。このために開けた白州12年が負けてます。


そして、カルディで初めて買ってみたranieriのオリーブオイルが、
やたら脂っこくてダメ。ひぃ。慌ててオイルから救い出し、
拭いて食べてみたら大丈夫だった。ほっ。
強いスモークにうっすらオリーブオイル。これはこれで旨いけど、
合う酒となるとはなかなか難しい。ラフロイグならいけるか?

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.