食器かごのネル - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし食器かごのネル

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 01月 24日 (金) 12:00 | 編集
山鹿籠のネル1

食器かごにすっぽり入ってます。
ひぃー。かわいい、かわいいけどかごが壊れそうで怖い。
みっちみちに詰まってます。

山鹿籠のネル2

この籠は、山鹿かごと言って、元は山鹿温泉の脱衣かごのデザインです。
これは脱衣かごになるほど大きく無く小さいものです。
竹細工教室の課題で作ったのですが、
洗った食器を拭いた後にさらに干すのに使ってます。
うちは、素焼き部分のある和食器が多いので、
しっかり干さないとカビるのです。
この形は食器かごに不向きかと思いきや、場所を取らないので意外と便利。

Comment
この記事へのコメント
Sakiさん、

ひゃあ、ネルちゃん、なんて可愛い姿でしょう!このかごはこういう状況になるという事は安定した形なのですね。このまま横に倒れても不思議ではない気がしますが。。。前にも書きましたが、Sakiさんのかごの作品を見るの、楽しいです。こんな素敵なものが手作りできたらいいな~、と憧れます。お蕎麦のざるも素敵だけど、背が高いかごも良いですね。
2014/ 01/ 24 (金) 15: 29: 47 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
猫って、段ボールとか籠とかすきなんですよねー。
ホント可愛くて、見ていて飽きません。
カゴは私も倒れると思いましたよ。出る時も倒す事無く、
うまく出て驚きました。さすが猫。

年数の割に作品数が少なくてお恥ずかしいのですが、
竹籠を楽しんで頂けてうれしいです。
マイペースを許してくれる先生なので助かってます。
2014/ 01/ 24 (金) 23: 34: 09 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
食器を乾かすにはこういう手もあるのか!うち、アメリカのくせにキッチン狭くて(笑)洗った食器を置くかごがじゃまったらしいんですよ。いえ、催促してるんでは決して。笑
2014/ 01/ 25 (土) 11: 02: 43 | URL | 剣祐 # -[ 編集 ]
剣祐さんへ
小さいから大して入らないんだよ〜。
だから、しっかり乾かさないとカビる和食器限定です。
洗いカゴって邪魔ですよね。
うちも場所無いから、このカゴは、使わない時は壁のフックにぶら下げてます。
2014/ 01/ 25 (土) 19: 15: 43 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.