2014ザワークラウト - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2014ザワークラウト

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 02月 04日 (火) 12:03 | 編集
ザワークラウト完成

今年もザワークラウトを作りました。
キャベツは作っていないので、買って来た物です。
キャベツが高いのですが、冬になるとなんとなく食べたるのよねぇ。
乳酸菌発酵させるのに、薪ストーブ横がピッタリだからかしら。
ルクルーゼは中に水を入れて、重しとして使えて便利。

キャベツ1玉(1kg)
塩 大さじ1と1/2
キャラウェイ 小さじ1/2
ローリエ 2枚
唐辛子1本
ブラックペッパー
水 200cc

全てを混ぜてラップをかけ、重しをして1日。
水が上がったら、重しを半分にして1週間で完成。
発酵ものって大抵そうだけど、途中は決して良い香りとは言えないのに、
熟成が終わるとちゃんと美味しい食べ物になるんだよなぁ。

ザワークラウト完成

1kgのキャベツで、1Lの瓶にギリギリ入るくらい。
焼いたウインナーに添えたり、ホットドッグやサンドイッチに使います。
乳酸菌発酵の酸味がうまくて癖になります。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.