雪 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし雪

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 02月 10日 (月) 12:00 | 編集
2014雪

今年の2月の標高1000Mの高原は、
1月に比べ寒さがゆるんでいますが、
このまま徐々に暖かくなり、 
早めに春が来るということはないでしょう。
大抵はきちんとまた寒くなります。

庭では、クリスマスローズやの花芽が
土から顔を出して来ました。
どんなに冬が厳しくて長くとも、
春はいずれ来てくれます。

***
トップページ画像を差し替えました。
8日の雪は、うちは22cm程度とさほどでもなくてホッとしました。
七賢の酒蔵開放だったので、白州に車で行って来たのですが、
過去エントリー参照
雪で立ち往生している車がものすごーく多くて驚きました。
週末なので、レジャーで来ているのか県外ナンバーも多かった。
20年に1度の大雪ってあれだけ言っていたので、
雪に慣れていない人は、車を控えるだろうと思ったら……
そうだよねぇ。雪道で実際にハマる状況を見た事が無ければ、
自分がどうなるかなんてわからないものね。

今回のように、降り続いて除雪が間に合っていないような場合は、
四駆で車高が高く無いと厳しいです。
チェーンを巻いてようが、スタッドレスだろうが、
車高の低い車が深い雪に入ったら、そりゃ身動き取れないです。
上り坂でスタックする車も多く、国道20号は所々で完全に詰まってました。
脇道入ったら、そこで視界に飛び込んで来たのは、
スタックしている10台位の車!!!ぎょっとしました。
メイン以外の道路はさらに深雪なんですよねぇ。
渋滞を避けるつもりで脇道に入ったはずが、
自らがドツボにはまるというのも悲しい。御愁傷様です。
愛車ジムニーシエラは、車重が軽くタイヤが太いのもあるのか、
深い雪は得意なので、立ち往生している車をよけて、走りました。
よけれるスペースがあって良かったよ。道を塞がれたらどうにもならない。

私は雪で少しでも楽したいので、今の車がダメになっても、
次もジムニーを買います。
長距離をあまり走らなくなったので、軽にするだろうけど。
ただ、最近のジムニーはクロカンらしいワイルドさに、
欠ける外観なのがペケなのよねぇ。復刻版とか出れば良いのに。

除雪してない道でも走れるって、すごく安心感がありますよ。
(凍結路やシャーベット雪は他の車同様、滑ります。
あくまでも除雪していない道の話)
1998年、松本で積雪69cmの記録的大雪の時も走れたもの。
この時は、友人のお供で、レディオヘッドのライブに行ったのでした。
帰路の夜中、他に走ってる車も皆無で、所々吹きだまった雪の山を越えつつ、
除雪されていない道をひた走る。パリダカってこんな感じかしらと思ったわ。
この時の経験があるので、今回の雪もジムニーの性能面に関しては、
全く心配なく走れたのでした。ま、私は酒飲んでたので、
運転席の太郎に、この位の雪は大丈夫だよーって言うだけでしたが(笑)

Comment
この記事へのコメント
家も、 少し晴れたかと思ったら今日またどか雪でした。 家は標高そんなに高くないのに、今年はとにかく雪が多い。 四駆が私も欲しいです。  私の運転じゃ、ここ、四駆じゃないと危ないわ〜〜〜 
まだまだ寒い日が続くのでしょうか。 どうぞ寒さお大事に。
2014/ 02/ 11 (火) 07: 35: 11 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
tomさんの所は、今年は雪が多いのですか?大変ですね。
こちらの雪はちょうど良い感じです。
雪が少ないと、土が凍りすぎて植物の根がダメになるので、
ほどほどの雪は助かります。
あと2ヶ月以上は、連日氷点下が続くのですが、
人間は家の中でぬくぬくできても、植物はそうはいかないですからねぇ。
この辺は急坂が多いので、四駆以外の選択肢はない感じです。
四駆いいですよー。
2014/ 02/ 11 (火) 16: 39: 46 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
雪見?に行ってきました
天気予報で降る降ると騒いでいたので、帰るまで籠城出来るように食糧買い込んで金曜日から南麓の小屋に行ってきました。
Sakiさんのお宅の方はそんなに降らなかったんですねえ。それにもビックリ。
北杜市は夜中から除雪車が動いてましたが、余りの積りようにぜんぜん追いつかなかったようです。
ウチの小屋の辺りは脇道は全く除雪車も来ず、奥の方のお宅は皆さん自力除雪。除雪距離100mもありそうなお宅もチラホラ。それも全部どけるなんて無理で、スタックせずに通れる程度までの除雪で下は圧雪のまま。まるで雪国でした。
ウチも進入路を確保するために雪をある程度どけてからラッセル気味に出入りした以外は車で出なかったので外のことは実際には知りませんが、防災無線でなるべく外出するなと放送していたようです。
ジムニー、やはり良いですね。
私のようなペーパードライバー用に、緊急ブレーキとか、回避システムとか兎に角安全システムフル装備で、美味しいトコだけ時折ハンドル握れば良いような仕様の四角いジムニーがいつかきっと出る、と信じて免許更新し続けてます。。(ジムニーに乗る意味まるでなし…)

(このところ、ラシーンを急に見かけなくなりましたが、流石に寿命をむかえているんでしょうか?…涙。)
2014/ 02/ 12 (水) 15: 27: 35 | URL | ちゃたろう # 8s9CqtUk[ 編集 ]
ちゃたろうさんへ
あちこちで雪がすごかったらしいので、少なかったのは局所的みたいです。
100mの自力除雪は嫌です〜。私なら雪がとけるまで引きこもってるな。

ジムニーいいですよ。私のはエアバックさえ付いていない旧式ですけど、
アナログな分、故障しません(汗)でもせめて ABSだけでも欲しいです。

安全システムが完全なジムニー、それならいっそ、空を飛んでもらって、自動操縦がいいでしょう。
スリップ事故もなくなります♪
子供の頃見たSFやアニメでは、そろそろ、そういう時代のはずです。

確かにラシーンはみかけませんね。
形と色と、ピッタリ来てる、ああいうカッコいい車が、
なかなか出てこなくて寂しいもんです。
2014/ 02/ 12 (水) 16: 39: 12 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.