豪雪 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし豪雪

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 02月 17日 (月) 11:43 | 編集
週末の豪雪で、県内とお隣山梨県がエライ事になっています。
うちから車で30分も行った所は、積雪が1mを越え、
カーポートがあちこちで潰れ、
国道20号は立ち往生した車で、通行止めになっています。
そして雪崩で道路が埋まってしまったりしているらしい。
避難所も開設されています。災害救助法適応だそうな。
一般的には、細かい情報があまり出てきていないので、
十分に情報収集してから行動しないと危ないと思います。
死者も出ていますし…
うちの近隣エリアで参考になりそうなサイト。

googleの甲信地方の豪雪災害エリアの道路通行実績情報 
  ※現在通行できることを保証するものではありません
道路交通情報Now!!  長野県→規制一覧
Hightway 交通状況MAP   ※開通メール設定が出来ます。
長野県諏訪広域スレ 県内それぞれのエリアでスレがあります。
R20 道路情報
長野県ライブカメラ
あとは、市町村によっては、防災無線をメールで受け取れるので、
行政サイトから設定しましょう。

18日〜20日で、再び南海低気圧で雪の予報が出ていることも踏まえて、
情報を集めた上で慎重に行動した方が良いと思います。

太郎はそんな中、土日ともジムニーシエラで出勤です。
よほど平らな道じゃない限り、四駆以外は無理
だと太郎が言ってました。※十分に除雪されている道は別です※
ゆるやかな登りでも、途中で止まろうものならスタックします。
四駆なら安心と言う訳でもないため、
道中でトラブっても助け合えるように、
近場同僚と落ち合って通勤してます。
今朝も出勤ラッシュを避けるため、朝5:30に出て行きました。
会社では雪かき三昧らしい。お疲れさま。
会社のテントタイプの倉庫は、雪で屋根が落ちたそうです。
中には、資材と同僚の車が…お気の毒。
人がいなかったのは不幸中の幸いですね。

そんな中、我が家は特に問題なく過ごしています。
積雪量は、8日は22センチ、今回も50センチと少なめです。
寒いので雪は粉雪で軽く、雪かきもそれほど大変ではありませんでした。
まぁ、元々、最低限しかかかないのですけどね。
きっちり雪かきする人は、1日中ひたすら雪をかいてました。
お疲れさまです。。。
この集落の道路は、ご近所の方が有料でかいてくれます。
大らかなおじさんなので、木をなぎ倒したり、
うちの石垣に突っ込んだりするので、
ちょっとドキドキなんですけどね(汗)
でも、雪かきをして頂けるってほんとうにありがたいのです。

仮に停電になっても、薪ストーブ、ガスコンロ、キャンドル、
オイルランプ、保存食は豊富なので何の不安もありません。
車もジムニーなので、こんな状況でも走れるし。
電気があって当然、行政に除雪してもらって当然とか思ってると、
ここでは快適には暮らせません。
普段から災害に強い暮らしを心がけています。

積雪

日曜日に大分溶けて、現在はこんな感じ。
今日も晴れているので、溶けてます。
ナツツバキのバードフィーダーに辿り着く道を雪かきしました。
画像ではわかりませんが、餌を食べに来た野鳥が鈴なりです。
Comment
この記事へのコメント
山梨県がすごい状態であること見ました。 大変ですね。。。 暖かくなってとけてくれるとよいのですが。Sakiさんの所はそれほどでなくて良かった。 東京近辺でも食料がお店からなくなっているらしく、母が困っていました。  

上の包丁、すごい。 そこまで壊れていたら普通捨ててしまいますよね・・・ えらい! 
2014/ 02/ 19 (水) 07: 12: 21 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
山梨はすごいみたいです。雪国じゃないので、
除雪や雪道に慣れてないでしょうし…。
高速道路は開通したので、物流は徐々に戻ってくると思います。

包丁は、太郎でも直せるくらいなので、
製造元の鍛冶屋なら普通に直せると思います。
まぁ、普通は諦めちゃいますよね。
最も、鉄だからであって、ステンレスや特殊な鋼のものはわかりませんが…
安いステンレスの包丁なら、買い直した方が早いでしょうね。
2014/ 02/ 19 (水) 08: 03: 29 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.