豪雪に思う事 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし豪雪に思う事

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 02月 24日 (月) 12:00 | 編集
気象庁が特別警報を出してくれれば対策出来たのに
とか
除雪して欲しいと苦情の電話
とか
行政がまともに機能してくれていれば、
と考えている人もいるようですが、
天気予報なんて、山沿いなら当たらないのは普通だし、
除雪車も人員も限界があるので、
除雪が間に合わなかったのもどうにもならない事です。
もちろん、対策する事で被害は軽減出来るので、
行政には、今回の教訓を今後に生かして欲しいところですが、
まずは自分で出来る事を準備しておけば、
さて困った!という事は減ると思います。

天気は注意深く観察して暮らしていれば、
(天気図やアメダスと自分の所の実際の気候を比べて、
感覚的にデータを蓄積して行く)
自分の住む所の天候は読めるようになります。(過去記事参照
冷害や少雨で植物が枯れたりするとものすごく悲しいので、
それに対応するべく自然と身に付いた訳ですが……
枯れても気にしない大らかな性格なら身に付いてない(笑)

実際、8日の大雪では、軽の四駆エブリイで出かける予定でしたが、
空を見て、天気図を見て(天気予報だけではない)
ジムニーシエラに変更して出かけました。
エブリイで出ていたら、かなりヤバかった。

雪に関しては、FRの車は雪道や凍結路を上れません。
最低限FF、出来れば四駆。私のジムニーシエラは強かったですよ。
(当然、運転技術や路面状況でケースバイケースですが)
シエラであっても、道路の状況判断にはかなり気を使いました。
車が詰まっている時も、もしかしたらスタックした車がいるかも
=通行止め状態なわけで、素直にすぐ後ろには付けず、
路地でUターン出来るような手前で待ってました。
待っている時も迂回路があるかどうか、地図でチェックしてました。
まぁ、ジムニーなら結構な雪の量でも走破出来るから、
脇道に入る判断ができるんですけどね。
(他の車は入った脇道でスタックしてた 汗)
私、あらゆる状況を想像しちゃうので、相当用心深いですハイ。
今回のような深い雪では、スコップを車載するのも必要でしょう。

他にも、食料や水の備蓄、停電の準備、灯油やガソリンなどの燃料は
切らさないようにはしておくなど、
自分で出来る事っていくらでもあるんですよねー。

今回の件で、友人に、「心配性のSakiだと思ってたけど、
備えあれば憂い無しのSakiなんだね。」と言われました。
いやー。どちらかと言うと、妄想のSakiでしょうか。
普段からサバイバルな状況を妄想してますから(爆)
私は、映画デイアフタートゥモローとか思いうかべてます。
HULUで、ナショジオの『プレッパーズ~世界滅亡に備える人々~』
参照)という番組があるのですが、あそこまでじゃないにしろ、
私の妄想する方向性としてはまぁ近い感じ(爆)
ちなみに、太郎には全く妄想癖はありませんが、
常にいかなる時も冷静で、パニックとは無縁な人だし、
知恵も体力もある人なのでサバイバル時にはさぞかし頼りになるでしょう。

さぁ、あなたもレッツ妄想。
これから、異常気象も増えるでしょうし、
東南海地震はいずれ来る訳ですから、
出来る範囲で暮らしの中に組み込んで準備していると強いと思います。
深雪でも行動できるるように、スノーシューかカンジキでも買おうかな、
と思ってる所。雪歩きはレジャーとしても楽しそうだし。
ガチャポンプの雨水タンクキャンドルナイトもそうですが、
普段の暮らしの中で楽しい+便利+備えになる
って言うところがいいんですよ。

Comment
この記事へのコメント
ご無沙汰してます
Sakiさんこんばんは。
ずいぶんとご無沙汰しております。
自分でもどんなHNだったのかも忘れてしまったくらいなので、あらためまして
arco irisのmoocaこと、chiakiです。
Sakiさん、お元気ですか。
いつきてもここは、Sakiさんが必ずいてくれる安定した場所で、なんだかほっとします。あ、自分のことは棚にあげてます(笑)

今月の大雪でふとSakiさんのことを思い出し、ひょっこりとのぞきにやってまいりましたが、大事には至ってないようで一安心しました。
なるほど、妄想(^^)
実はこの2年ほどでキャンプにはまってました。キャンプでは妄想が大事なんですよね、ほんと。私の地域はいずれ大地震と富士山の噴火が起こる地域なので「レッツ妄想」を推進していきます~(^^)

では、またひょっこりお邪魔させていただきます♪^^
2014/ 02/ 25 (火) 00: 50: 24 | URL | chiaki # JlrB1aAg[ 編集 ]
chiakiさんへ
お久しぶりですー!!!もちろん覚えていますとも!
arco irisが更新されないのも、現実が充実してらっしゃるからだろうなー
と勝手に想像していました。キャンプとは良いですね。
お子さんも大きくなったことでしょう。
お元気そうで良かったです。!うちもご覧の通り元気です。
2014/ 02/ 25 (火) 09: 15: 03 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.