リスの餌 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしリスの餌

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 03月 04日 (火) 14:33 | 編集
リスの餌

標高1000Mの高原の3月はまだ冬で、
最低気温が氷点下の日が続きます。
3月4日も−9℃でした。
土が凍り、雪が積もったままなので、 
森のリスが雪のかいてある庭先まで
道を渡って餌を探しに来ます。
車に轢かれるんじゃないかとヒヤヒヤ。
秋に採っておいた鬼胡桃の実を、
森の朽ちかけた木においてやりました。
リス達は気がついてくれるでしょうか。

***
トップページ画像を差し替えました。
今朝は3匹のリスが庭に来ていました。
出勤途中のご近所さんの軽トラの前を駆け抜けて行ったので、
ハラハラしましたよー。

道のリス
森と道の境を物色中

庭のリス
庭のムクゲの木の下

秋に地面に落ちた鬼胡桃は、
カラスも食べるので、今はもう残っておらず、
30分以上庭を探していましたが、
見つけられずに森の中へ戻って行きました。

私の気持ちとしては、庭に餌を置きたい所ですが、
車に轢かれることを考えると、森の中でしょう。
木を渡って家の窓際まで来れるように、
家の横に木を植えるのも楽しそうなんだけどね。
とある公園では、道を渡らずに済むように、
リス用の歩道橋があるらしいです。

もうすぐリスも繁殖の季節に入るようなので、
食事をしっかり取って、子づくり&子育てに励んで欲しいわ。


Comment
この記事へのコメント
やっぱり、リスたくさんいますね〜。
ぜひ、家の横に木を植えて下さい!
リスは見ているととても可愛くて楽しくなりますね。
2014/ 03/ 04 (火) 18: 49: 27 | URL | yoshi # -[ 編集 ]
yoshiさんへ
最大で3匹しか見た事無いのですが、いっぱいいるといいなぁ。
木は玄関前に植える事になるので、
鬼胡桃だと大きくなりすぎるので、何の木を植えようかしら。
2014/ 03/ 05 (水) 08: 51: 28 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.