服を染める - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし服を染める

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 03月 07日 (金) 12:00 | 編集
染めbefore
before(オフホワイト)
染めafter
after(グレー)

部屋着にちょうど良さそうなスエット生地の、
チュニックにもなる2way のスカートを見つけましたが、
色が白っぽすぎてちょっと……
家に染料があるので、染めればいっか、ってことで購入しました。
今回はコールダイオールのパールグレー色を使います。


85℃の熱湯染めにしました。
服が250gだったので、説明書に従って9Lの染料を用意したけど、
そんなにいらなかったんじゃ…
染め液がかなり残ってるけど、グレーに染めたい物は無いのが残念。
素材は綿100%だったので、良く染まりました。
最後はミカノールで色止めして完了。
部屋着なので、まぁこんな感じで良しとしよう。
あ、絞りでアクセントを付ければ良かったかも。
染め物は、気が向いた時にたまーにやります。
今回のように化学染料だったり草木染めだったり。
いずれ竹細工でも染めに挑戦してみたい。

ところで、今朝”も”寒かった。
いつもの朝なら枕元にいるネルが、
今朝は珍しく布団の中、私と太郎の間でぬくぬくしていたので、
寒いんだろうなーと思ったら、外は-14℃でした。
室温15℃なんですけどね。3月は冬ですよ真冬。
でも、日が長くなって来たのでかなり過しやすいです。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.