winXPからipadへ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしwinXPからipadへ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 03月 10日 (月) 12:00 | 編集
ipadと五郎蔵1

ipadが我が家にやって来ました。
とはいっても、Airではなく、なんと初代ipadです。
Airを買うつもりだったのですが、初代を頂きました。
そろそろXPがサポート切れになるので、
太郎用の使うPCが無くなっちゃいます。
太郎はインターネットしかやらないので、
ipadにすることにしたのでした。

ipadと五郎蔵2
ipad+薪ストーブ+無印の体にフィットするソファ+デブ猫。
幸せそうだね、太郎。ちなみに読んでいるのは乙嫁語り(笑)

初代ipadなので、ios5.1.1までしか入らず、
アプリがほとんど使えませんが、
bookwalkerとhuluが入ったのでホッとしました。
(flashPlayerが見れるアプリは入らなかった 涙)
カメラも無いし重いけれど、初代でもまだ使えます!
これでキッチンでレシピが見れるー♪

今までも、imacとApple TVをAirplayで楽しんできましたが、
imacは2階にあって不便だったので、
ipadの方がAirplayに便利〜!!!
しかもipadって、自分の目の前で自由な姿勢で画面を見れるので、
電子書籍も動画も、ものすごく見やすいです。
モニターで見る電子書籍には魅力は感じず、
紙媒体のほうを買っていたけれど、
ipadなら、紙媒体と迷うなー。
ピンチアウトで拡大が手軽なのもいい。

pcはWindowsに決まってる、
と3年前まではAppleとは無縁だった私が、
imac、Apple TV、ipadと来ましたよ。
これでiphoneを持ってれば完璧なんでしょうね。(買う予定は全く無いけど)
うちの携帯は電話のみ(メール機能さえ無い)なので、
外ではwi-fiスポットでしか使えないけれどね(汗)

それにしても、それぞれが無線でつながって使えるのがこんなに便利だとは!
5年前には、こうだったら便利なのになーと夢見てた事が、
実現しちゃうんだから、Appleってすごいなーと思います。
これで、初代ipadで使える旧バージョンのアプリもあると文句ないんだけど。

Comment
この記事へのコメント
薪ストーブ+猫+ネット接続とかうらやましすぎます。

パッドは仕組みがよくわからないんですが、自宅に光ひいててwi-fi使えるならパッドだけ買えばいいのですか?
2014/ 03/ 10 (月) 21: 17: 57 | URL | - # -[ 編集 ]
名無しさんへ
お名前が無いので、こんなタイトルで申し訳ないです。
おっしゃる通り、光を引いていてwi-ifiがあれば、
家の中ならipadだけを買ってくればネットにつながります。

以下3点については、自分は未体験ゾーンですが、調べてみた情報です。
・街でも無料のwi-fiスポットがあればネットにつながるようです。
【iPad/iPad miniを外出先で無料でWi-Fi接続する】
http://www.ipodwave.com/ipad/howto/ipad-ipadmini-free-wifi-spot.html

・スマホでデザリングというものをすると、スマホが中継機になり、
ipadもインターネット利用ができるようです。

・Wi-Fi + Cellularモデルもあります。
これは、wi-fiスポットやスマホを中継しなくても、
ipad単体でネットにつなげられるようです。

ipad本体にダウンロードしてあるものならば(例:書籍や音楽、写真など)
ネットにつながっていなくても見れます。
うちの初代ipadは32Gなのですが、CDから落とした音楽データーだけで一杯です。
itunesで音楽データを買っている人は、こんなことにならない(汗)
何をダウンロードするかによって、16G 〜128Gまで選んで買った方が良いです。

ま、私もまだ使いはじめたばかりなので、もっと詳しい方に聞いたり、
ググってみたり、近場にあるようならば、
apple storeに行って実際に触れてみると良いと思います。
2014/ 03/ 11 (火) 10: 08: 54 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.