スノードロップ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしスノードロップ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 03月 18日 (火) 12:00 | 編集
スノードロップ

まだ周囲には雪が残っていますが、
玄関横の雪はとけてスノードロップの花が顔をのぞかせました。
早い時は1月、去年は3月7日に最初に見たので、今年は遅い。
他の花はまだまだで、水仙はかろうじて葉先が出て来たくらいです。
早春を告げる他の球根が咲き出すのはまだ先ですね。

Comment
この記事へのコメント
自宅のスノードロップはもう緑色の種が丸々と太って来ました。
(ちゃんと種が実るんでしょうか?)

前記事のリス君の餌場には、もともと大なオニグルミの木があるんですね。
きっとずっと昔からリス一族の縄張りだったんでしょうね。

ところで、こんなリスの餌カゴがあるの、ご存知ですか?( ´ ▽ ` )ノ
http://www.gizmodo.jp/sp/2012/07/post_10665.html
2014/ 03/ 20 (木) 17: 49: 42 | URL | ちやたろう # 8s9CqtUk[ 編集 ]
ちゃたろうさんへ
スノードロップって、種からも増えるのでしょうか?増えたら楽しいですね。

森の奥にもオニグルミが沢山生えているので、
雪さえ積もらなければ、餌には困らないと思います。
ちゃたろうさんのところのリス画像は綺麗に撮れていてすごいですね。

餌カゴ…こ、これはカワイイんだろーか。
さすがちゃたろうさん、こういうの見つけるのうまいですねー。
アメリカの事だから、ダースベーダーとか他バージョンもありそう。
2014/ 03/ 21 (金) 09: 38: 22 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Sakiさん、

スノードロップって、咲いている姿を見つけると本当に嬉しくなりますよね、春が来た来た~という感じで。Sakiさんの記事を読んで、あわてて探してみたら、わが家の北庭でも3輪、咲いていました。今年の春はこのまま順調に暖かくなるのでしょうか。去年は4月になってからの寒波で、せっかく咲いた辛夷の花が茶色くなってしまい。。今年は穏やかな春を迎えたいものですね。
2014/ 03/ 23 (日) 23: 56: 06 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
スノードロップ、かわいいですよね。
沢山増やしたいのですが、増えないです。ムスカリやシラーは増えるのになぁ。

暖かで春めいて来ましたねー。
ここで暮らして10年以上ですが、
順調に暖かくなった事は一度も無いかもしれません。
5月半ばでも寒さが戻って必ず強い霜が降り、GWに雪の舞う年もあるのが、
ここでの普通っちゃ普通でしょうか。
日曜の朝は、-8℃まで下がりました。
今年はコブシの花が見たいです。去年は寂しかったもの。
楽しみですよね。
2014/ 03/ 24 (月) 07: 41: 23 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.