下諏訪温泉 旦過の湯・-8℃ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし下諏訪温泉 旦過の湯・-8℃

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 03月 24日 (月) 12:00 | 編集
土曜日、昼間はとても暖かく、外出も長袖インナー+長袖シャツの
2枚で出かけるくらい、春めいたお天気でした。
ところが夕方から急に冷え込み、4時くらいにはすでに氷点下。
水たまりが凍りはじめました。ひぃ。
星空が綺麗だったので、こりゃ冷えるなーと思ったら日曜の最低気温は−8℃。
気温差があり過ぎるので、体温調節に気を使わないとすぐに風邪を引きそう。
家の中は常春なので、良いんですけどねー。

土曜日は下諏訪の旦過の湯に行って来ました。
46℃の熱いお湯で有名のようです。小さな温泉なのですが、
いつも混んでいて車がとめられないので初めてです。
220円の激安価格。(4月からは消費税関係で230円になる) 
2012年に新しく建て直されて、露天風呂が出来ました。
露天も小さいので、詰めて4人くらいかな。足を伸ばして入ろうと思うと2人。
露天と言えどもさほどぬるい訳でもありません。

内湯は、46℃と44℃の2槽。こちらも狭めです。
44℃はわりと普通に入れますが、46℃はさすがに熱かった。
高温のお湯は半身浴の方が辛く、肩までどっぷりつかって、
身じろぎしなければ大丈夫でした。※正しくは身じろぎ出来ない。
私が問題なく浸かれたのはせいぜい20秒ほど(汗)
入り慣れていないと、湯あたりしそうです。

お湯が熱く、こじんまりした地元銭湯的な感じなので、
万人受けするようなまったりくつろげるような温泉ではありませんが、
私はこういうのも好き。熱めのお湯が平気な人にはオススメです。
あ、石けん類はありませんのでご注意を。(自販機で売ってるけど)

こちらのブログがわかりやすいかな。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.