ふきのとう・-5℃ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしふきのとう・-5℃

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 03月 25日 (火) 12:03 | 編集
ふきのとう

昨日は−5℃でした。相変わらず朝は寒い。
庭の雪がとけたので、ふきのとうを収穫しました。
早速ベーコン味噌炒めクリームチーズ和えにしました。

ふきベーコンクリームチーズ味噌炒め

たっぷりのオリーブオイルで、ニンニク、ベーコン、
一口大に切ったふきのとうを炒め、自家製味噌を落としたら、
生クリームや牛乳、もしくは豆乳で少しだけ緩めて加熱します。
最後にコショウをふって、
さいの目に切ったクリームチーズを散らして完成。
ふきのとうのアクが、乳製品や発酵食品とぴったりなの。
ふき味噌も好きですが、これが一番好き。

白ワインとものすごーく合うのよー。
今回は信州産ナイアガラ生ワインとのマリアージュです。
イーストや酸化防止剤無添加、無濾過で上澄みをすくっただけの
非加熱処理のワインです。
おいしい酒とそれにぴったりのつまみ。あぁ至福。

Comment
この記事へのコメント
いいですね
こんばんは!いつも楽しみに拝見しています!
ふきのとう大好きなのですが、どうしたらよりおいしく食せるか悩んでいました…
これ、ウマソー!
でも、うちのほうではもう摘み終わっちゃった~残念無念!!
2014/ 03/ 26 (水) 00: 09: 16 | URL | みほ # -[ 編集 ]
みほさんへ
はじめまして。いつも読んで頂いているようで、ありがとうございます。
ふきのとう、美味しいですよね。
ベーコンチーズフライもおすすめです。
http://cooneru.blog71.fc2.com/blog-entry-3135.html
今年は終わりのとの事で残念ですが、来年トライしてみてください。
2014/ 03/ 26 (水) 08: 43: 11 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Sakiさん、

このふきのとう、とっても色がきれいですね!うちはまだ庭に雪が残っているせいか、ふきのとうの姿を見ていません。もし出ていたら、鹿に食べられないうちに収穫しなくては!鹿よけフェンスの外は仕方ないとして、内側のも食べられていたらどうしましょう。。。

このレシピは美味しそうですね。確かにあの苦味は発酵食品や油と合いそうです。日本酒との相性も良さそうですね♪作ってみます!
2014/ 03/ 27 (木) 10: 30: 37 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
これは、完全に土に埋まってるのを掘り出したんです。
だから色も薄くて綺麗なんでしょう。
素直に出てくるのを待っていたら、鹿のみならず、
近所のオバチャンにほとんど横取りされちゃうのですよー。
人の庭のものも野の物で、自由に取って良いんだと言われて、
気の弱い私は田舎ルールに苦笑するのみです。
ちょっとだけなら良いんですけど、取れるだけ全部なので困っちゃいます。

土を掘って取ると、アクも少なく柔らかで美味しいので、
Angelaさんもシカに食べられる前にぜひ掘ってみて下さい。
2014/ 03/ 27 (木) 11: 39: 07 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
わ〜〜〜 奇麗なふきのとう。 こんなに奇麗な美味しそうなもの見たことありません。 ああ、 食べたい。 いいなあ。  しかし、 人の庭のものもとるって、日本の田舎の人、すごい。 前にお花をつんでいかれたこととか、置いていた葡萄の苗を盗まれたことはあるけれど、 悪びれずにとって食べちゃうっていうのはないわ〜〜〜〜 もう直ぐ春ですね。 そうそう、 掘ってとるといえば、kumatoさんが今年一番の、タンポポの茎をとってくれました。イタリアでは緑の葉っぱを食べるのですが、スイスでは地中に隠れた白い茎を食べるそう、これがしゃきしゃきしてとっても美味しいのですよ! 
2014/ 03/ 28 (金) 07: 07: 11 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
そんなに綺麗かな?掘るの面倒なので、普通に摘んで食べたい気もします。
人の庭の物は勘弁して下さいと言おうものなら、
これだから都会から来た人は…
となってギクシャクするのが目に見えるので、頭が痛いです。
そこで知恵を絞りました。
株分けするので、お宅の庭に植えませんか?よく増えますよーと言ったら、
植える場所が無いと断られたー。くうっ。
まぁ、徐々に親しくなって、お断り出来るような関係になれたらなーと思ってます。
タンポポの茎って美味しいの?今度食べてみよう。
2014/ 03/ 28 (金) 11: 19: 06 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.