腰越の生しらす - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし腰越の生しらす

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 04月 08日 (火) 12:03 | 編集
腰越の海

29日から湘南に8泊の旅に行っていたのですが、
最終日の朝は、湘南の腰越で生しらすを入手しました。画像は腰越の海です。
漁港の直売所に電話して予約、受け取りに行ったらまだ船が戻っておらず、
しばらく待ちました。だから本当に採れたて!!!!
保冷剤と保冷バッグを持って行き、さらにスーツケースの中に入れて、
どこにも寄らずに高原まで持ちかえりました。
ホントは新宿でショッピングしたかったけど諦めた。
空気が動かなかったので、保冷剤も全く溶けないままでした。

生シラス

早速味見。
なんじゃこりゃー!甘い!!!一尾一尾がプリップリです。
今まで何度も生しらすは食べていますが、全然違う!
(湘南の食堂や農協で買った静岡産など)
速攻保冷して密閉したのが良かったのかしら?
うまく鮮度保持が出来たようです。

しらす二色丼

夜は一緒に買った釜揚げしらすと二色丼にしました。
農協で買う生しらす丼の時は、酢飯の方が美味しいのですが、
鮮度バツグンなので、普通に白米でむちゃくちゃ旨い。
あぁ幸せ。
他に腰越の干物屋かねしちで買ったイカの一夜干し、
江ノ島島内で買ったアジとイワシのみりん干し。
これらの干物は、湘南に行った時は出来る限り買うし、
湘南在住の妹がこっちに来る時にお願いしたりしてます。
それにしても、今回の鮮度抜群の生しらす美味しすぎです。
農協の静岡産、買えなくなりそう。

Comment
この記事へのコメント
名前の件、失礼しました。結構せっかちなので書きたいことだけ書いて送信してしまいます。
しらす丼おいしそうですね、やっぱこの手の魚貝は鮮度が命ですね。
2014/ 04/ 08 (火) 19: 35: 39 | URL | どんたろう # -[ 編集 ]
どんたろうさんへ
どんたろうさんだったのですねー。
どなたなのか気になっていたので、ホッとしました。
流通が発達したとはいえ、なかなか美味しい魚介類には出会えない内陸長野県なのでした。
2014/ 04/ 09 (水) 08: 45: 30 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.