-5℃ 冬越ししたクレマチス - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし-5℃ 冬越ししたクレマチス

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 04月 11日 (金) 12:02 | 編集
今朝の最低気温は-5℃。
日も長くなって、昼間は庭仕事にちょうど良い暖かさですが、
朝はまだまだ寒い。
畑仕事が出来るほど暖かくなるのは、5月20日頃です。

冬は全てが枯れたようになるので不安になりますが、
無事に冬越しした植物達が芽吹きはじめました。
去年5つ購入したクレマチスは、全て芽が膨らんできました。
良かったー!!
1つは地植えにしたものの、4つは屋外の鉢での冬越しだったので、
水やりのタイミングが難しくて、大丈夫かどうかかなり心配でした。
(凍土に水をやっても意味ないし、かといって真冬の5ヶ月の間、
全く水やらないと枯れることも)

クレマチスアルピナ マグナス・ジョンソン
クレマチスアルピナ マグナス・ジョンソン

千本ネギ
薬味に便利な千本ネギも出て来た。

Comment
この記事へのコメント
しばらく更新されていなかったので、 チェックを怠っていたら怒濤の様に記事がアップされている〜〜〜 湘南界隈にいらっしゃったのですね! 昔しょっちゅう言ってました。今では大分変わっているのでしょうね。  行ってももう何も分からないかも??? ^ー^  シラスが何とも言えない美味しそうな・・・・・・  それを信州までもって帰る根性!^0^  努力がかないましたね。 ボタンも奇麗だなあ。 こちらのお店でボタンをみて、ジャパニーズ何とかと書いてあって、すぐにボタンだと分からなかったのですよ。^ー^ 情けない。 そちらは春までまだ1ヶ月くらいですね。
2014/ 04/ 12 (土) 15: 43: 19 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
湘南の事と、家の事と、両方書いているので怒濤になってます。
湘南にしょっちゅう行ってらしたんですか?いいなぁ。
私は6年ぶりでしたが、元々さほど知っている訳ではないので、
変化はわからなかったです。

食べ物に関しては気合いが入ってます(笑)
生シラス、美味しくて良かった。これで農協と同じレベルだったら泣ける。

牡丹綺麗でしたよー。
春まであと一ヶ月。半年もの長い冬のある暮らしににやっと慣れました。
2014/ 04/ 12 (土) 18: 17: 06 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.