花粉症に効くお茶 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし花粉症に効くお茶

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 04月 24日 (木) 12:00 | 編集
花粉症の太郎。以前は何の花粉なのか6月に出ていたのですが、
今年からは4月にも花粉症がでるようになりました。
市販の薬を飲むと鼻が乾きすぎて辛いそうで、
自分でカプセルを買って半分ずつに詰め替えて服用してます。
それでも鼻が乾燥するのは嫌らしく、
薬はあまり飲まずに鼻をぐしゅぐしゅさせてます。

私も子供の頃からアレルギー体質でしたが、
ここ数年は花粉症や喘息、鼻炎が出なくなりました。
多分、加工食品を取らなくなって旬の物を
食べるようになったからだと思ってます。
ただ、主婦湿疹?アトピーなのかな?
強い痒みを伴う手の湿疹だけは治りません。

少し前に、アトピーに良いと言うシジウム茶を
しばらく飲んでみましたが全く効果無し。
味はまぁ一応飲めますが、飲むと余計に喉が渇くので、
効果を感じるまで継続をするのは諦めました。
花粉症にどうかなと思って、太郎にも飲んでもらいましたが、
即効性があるわけではないので、効果を感じず。

私の手はともかく、太郎の花粉症に効くものは無いかなと調べてみたら、
抗アレルギー効果のあるメチル化カテキンが含まれている、
べにふうきという緑茶を見つけました。
日本茶のべにほまれと、ダージリン系の品種を掛け合わせたものだそうです。
まぁ、お茶だし、高い物でもないので試してみる事に。
粉茶やティーバッグが多いようですが、茶葉で買いました。
飲んでみると普通に日本茶です。(当然茶園によるでしょうが)
狭山茶というわけにはいきませんが、
不味い日本茶よりは美味しいです。
太郎も私も、サプリメントや美味しくも無いお茶を
飲み続けるのは面倒で無理ですが、これは日本茶なので、
気負う事無く普段の生活に組み込めるのがいいわー。

90度のお湯で最初の1煎目は3分、2、3煎目は1分ほどでいれています。
3煎目まで抽出して、まとめてポットに入れて太郎に持たせてます。
1煎目は苦めで濃いし3煎目は薄くて甘いから、混ぜてちょうど良い感じ。
まぁ、自分で飲む時は湯のみに茶こしで、1煎ずつ違いを楽しんで飲んでますが。
で、効果のほどですが、太郎の鼻炎にも私の手の痒みにも効果がありました。
べにふうきを飲みはじめて1週間、太郎は薬を全く飲んでいません。
手の痒みも、完全に無くなりはしませんが7割ほど軽減した感じです。
痒みを感じたらお茶を飲むと、気がつくとおさまってます。
大抵、この手の健康食品って長期間続けないと効果が出ませんが、
このべにふうきは、太郎の花粉症には飲んだその日のうちに効きました。
もちろん効果は人それぞれでしょうが、
日本茶系のお茶なので、気軽に試せるのが良かったです。



Comment
この記事へのコメント
花粉症歴35年です
GWに入り、長野も県外ナンバーで
道路が混雑しそうですね。

私はスギとヒノキに反応する花粉症で、毎年
2月初旬からGWまで3ヶ月ちかく一日一回ですが、
抗アレルギー剤を飲んでいます。

眠くなる成分は少ないと言いますが、やはり
ボンヤリしてしまい(飲まなくてもか!?)、
春は楽しくない季節になっていました。

べにふうき茶、飲みやすいのは朗報です。
もちろん個人差はあるでしょうが、
サプリメントや不味いお茶、健康食品は
苦手なので。。。そろそろ時期は終わりですが、
試してみたいです。

長野の高原では山桜の時期でしょうか。
北海道で暮らしていた時は、GWに山桜が咲き始め
5月は百花繚乱の季節でした。

そうそう、私は仕事を辞める時期が5月末に延び、
さらに夫の両親(超高齢)にいろいろ問題発生。
しばらくバタバタしそうな気配です。

でも、Sakiさんのブログ、楽しみに拝見しています。
2014/ 04/ 27 (日) 16: 43: 32 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
抗アレルギー剤も完璧じゃないのですね。
免疫療法の新しい治療法がそろそろ保険対象になるようなので、
期待している人が多そうです。

健康食品やサプリなど、美味しくも無いものを口にしたく無いですよねー。
食品のはずなのに、薬のように口にするのが面倒で嫌です。
やっぱそれなりに美味しく無くっちゃ。
よそのべにふうきは知りませんが、アフェリ先のは
普通に飲めましたよ。
機会があったら試してみて下さい。

こちらは山桜はまだです。少し上の所はソメイヨシノもまだ。
少し下の所でやっとソメイヨシノが満開になりました。
春らしくなっては来ましたが、氷点下になることもあるので、
油断出来ません。

平均寿命がどんどん伸びて、
人生90年という感じになってきていますよね。
うちの両親なんて、じき75歳になりますが娘より遊び回ってます。
ご両親のこと、色々と大変な事と思いますが、
ご自分のお体も大事になさって下さいませ。
2014/ 04/ 27 (日) 18: 21: 48 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.