手づくりラー油 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし手づくりラー油

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 04月 28日 (月) 12:17 | 編集
手づくりラー油と調味味噌

2011年秋に作った手づくりラー油を、久々に作りました。
材料は唐辛子、ニンニク、ショウガ、ナツメグ、花山椒、
八角、うこん、青ネギ、エビの頭(私は小エビを使う)。
レシピはこちらを参考に半量で作っています。
ラー油の作り方
ニンニクは2倍、花山椒は3、4倍くらいでもいいかも。
花山椒って好き。

ニンニクは頂き物、唐辛子は一昨年に畑で採れたものです。
唐辛子は種を取って、ミキサーで粉砕しました。
香り付けに使ったスパイスなどの具材は、
畑の青ネギたっぷり、大豆から自家製の味噌、胡麻、砂糖、醤油
で炒めて調味味噌にします。これがまたうまいんだ。
この調味味噌がメインで、ラー油はおまけ(笑)

さっそく餃子を作りましたよ。
ラー油をたらし、さらに調味味噌を添えます。
美味しすぎる。
うちは餃子は餃子パーティと言ってます。
モランボンの皮で餃子25個、余った具と豆腐でスープを作ります。
で、私はそれにビールのみ。太郎はプラス白米。
ひたすら餃子を食べる幸せを実感出来ます。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.