コブシの花・クレマチスの誘引 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしコブシの花・クレマチスの誘引

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 04月 25日 (金) 12:03 | 編集
コブシの花

コブシの花が咲きました。
コブシは花付きが良い年(表)と悪い年(裏)とが交互にあります。
今年は裏の年なのですが、そのわりに良く咲いています。
去年は表の年で楽しみにしていたのですが、
花の季節に−7℃まで冷え込み、
つぼみがほころんだ所で枯れてしまったので、
そのぶん今年咲いたのかもしれません。
植えて6年目で初めてわずかに花をつけ、これで9年目のコブシ。
やっと花をつけるようになってきました。

コブシ

ここ数日、雨が続いたり風が冷たかったりして、
庭仕事があまりはかどらなかったのですが、
昨日は暖かくて久々の庭仕事です。
冬越しした雑草と枯れ草を処分します。
今時期の雑草処理は楽だけど、恐ろしい勢いで芽吹きはじめ、
しかも、よそから新たな種が飛んできます。
無限地獄なこの感じに、年々精神的に辛くなる。

クレマチスの誘引

さて、冬越ししたクレマチスの古枝を剪定して誘引しました。
木のプランターは鉢カバーで、内側にプラ鉢が入ってます。
去年仕立てた竹の支柱では長さが間に合いそうも無いので、
新たに長い竹を曲げて、支柱にしました。
竹を自分で加工出来るようになると、庭仕事では本当に便利。
クレマチスは全部で5株ありますが、
これは、アルピナ マグナスジョンソン。
去年画像です。8月に咲いたけど、今年はどうかしら。

アルピナ マグナスジョンソン1

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.