クレソンのスペアリブ添え - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしクレソンのスペアリブ添え

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 05月 03日 (土) 12:00 | 編集
クレソンのスペアリブ添え

生産者の方からクレソンを大量にいただきました。
画像にある量の10倍くらいかなー。
毎日食べて美味しく消費しました。ピリリと爽やかな香味が好き♪
この時は、スペアリブを添えました。
あくまでもクレソンが主役で、スペアリブが付け合わせ(笑)
後はワイン♪

スペアリブは、ニンニク、赤ワイン、バルサミコ酢、
醤油で煮ました。肉に火が通ったら、
最後に強火で煮詰めてソースをからめます。
長時間煮込まなくても良く、簡単で旨いので、
私の定番手抜き料理です。私はラク、太郎は喜ぶ。
スペアリブは閉店前半額で買って、冷凍して常備してあります。

今回はクレソンですが、普段はチンゲンサイ、
ほうれん草、小松菜などの青菜を最後に鍋に入れて、
ソースとからめたものをがっつり添えます。
カラシが合いますが今回はクレソンの辛みがあるので付けてません。
肉の見た目のボリュームはありますが、ほとんど骨というのもイイ(笑)

他は、画像はないですが…
●蒸し鶏を散らして、塩こうじとオリーブオイルをかけたクレソンサラダ。
●クレソンを皿に盛る。切ったベーコン(刻み油揚げでも)をごま油で炒め、
 醤油とみりんを加え軽く温め、熱々のままで皿のクレソンにかけ、
 最後に花かつおを散らす。
●ベーコンとクレソンの醤油炒め。
他に、サンドイッチやホットドッグに挟んだりしました。
火を入れても美味しいですが、せっかくの旬なので、
ほとんど生で楽しみました。美味しかった。
Comment
この記事へのコメント
ポテトサラダにも〜
クレソン入れるとおいしいです。
ちょっとしんなりしちゃいますが、茹でたてのジャガイモと一緒に
シーザーサラダドレッシングかマヨネーズ+粉チーズ+レモン汁で和えて。
これに冷蔵庫にあったハムを追加したりもしますが、
クレソンとジャガイモで十分おいしい。

近くのスーパーにはなかなか新鮮なクレソンがないのが残念です。

そうそう、べにふうき茶を試し始めました。
飲みやすくです。
花粉の飛散量が減り始めているかもしれないので、はっきりは
比較できませんが、私には良さそうです。

来年はもっと早くから飲んでみようと思います。


2014/ 05/ 03 (土) 14: 51: 30 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
今日の昼にポテサラ作りましたが、
クレソンは使い切った後でした。おしかった。

べにふうきは合いそうで良かったです。
実感できるとしたら、来年ですね。
他のものと違って、花粉が飛んでから飲めば良いのが気楽です。
うちは一袋終わったのでリピしました。
2014/ 05/ 03 (土) 20: 32: 48 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.