ビオラの剪定 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしビオラの剪定

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 05月 09日 (金) 12:00 | 編集
ビオラ

ビオラを剪定したので、部屋中にビオラを飾りました。
これはそのうちの1つ。
この先、水換えと花がら葉がら摘みの手間がありますが、
好きな花なので、毎年面倒だなーと思いつつもやってます。

冬越ししたビオラ
剪定8日前

ビオラ剪定後
剪定後

上画像は8日前ですが、その後も着々と混んで来たので、
株元から脇芽が出そうな太い枝を切って透かしました。
しばらくすると、またこんもりするはず。
剪定のタイミングが遅れると、こんもりしません(汗)

ビオラは秋に植えて越冬させ、
花が咲いたら花がらをこまめに摘んで、
かつ良いタイミングで剪定すれば、夏前まで楽しめます。
涼しめの夏の年は、うまくすると夏越しもします。
今年はどうかなぁ。

さて、昨日の最低気温は0℃まで下がり、今朝も4℃でした。
その後も寒くて、庭仕事は1時間半ほどで断念。やることあるのに。
去年の5月8日は−4℃だったし、春と言えども寒い高原です。
今年の春はまだ霜で枯れたものはありませんが、油断大敵。
でも、あと10日ほど待てば霜の心配も無くなります。
昨夜は雷雨になり、ネルが私たちにぴったりくっついてました。
かわいいけど重いのよー。

Comment
この記事へのコメント
ビオラ、 うちも今年小さな苗を買ってあちらこちらに植えたのですが、剪定が必要だなんて知りませんでした・・・(園芸一年生) そうなんだ〜〜〜 私はマメじゃないから奇麗なお庭を作るのは無理かな〜〜??   
2014/ 05/ 10 (土) 18: 36: 21 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
少しでも花を長く楽しみたいと思うからやっていますが、
徒長しなかったり、しても気にしないなら、
剪定しなくても良いと思いますよ。
ビオラを剪定している人の方が少ないと思います。

うちは綺麗な庭ではないです。私には無理ですムリ。
ほどほどに雑草のはえた自然な庭を目指してますが、
かなり手を入れていないと、そうはならないことに気がつきました。

農耕車のタイヤに種がついてきて、毎年みたことのない外来草が入り込んで、
恐ろしい繁殖力で増えて風景が一変しちゃうんですよー。
恐ろしくてマメにならざるを得ないと言う。助けて(涙)
2014/ 05/ 11 (日) 11: 12: 33 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.