鶏尾アヤメ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし鶏尾アヤメ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 05月 10日 (土) 11:59 | 編集
鶏尾アヤメ

北庭に去年植えた鶏尾アヤメが咲いてくれました。
草丈が10cm程度の小さなアヤメです。
山野草の店で見て一目惚れしました。
小豆色というか、茶色がかった微妙な紫色が何とも好み。
和の感じですね。

ジャーマンアイリスドワーフ? 紫
こちらも去年買って植えた物でラベル無しですが、
ジャーマンアイリスのドワーフだと思います。
草丈20〜30cm程度の短い丈のアイリスで、
ミニアイリスや鶏尾アヤメに比べると花がしっかり大きい。
鮮やかな紫色で、白い水仙タリアとの組み合わせが爽やか。

ジャーマンアイリスドワーフ? 黄
こちらは頂き物で、数年で庭のあちこちに増えた黄色いアイリス。
同じくドワーフだと思います。5月のトップページの花です。
大きく立派なジャーマンアイリスは、太郎が好きじゃないのですが
この背の低いドワーフは、石垣や石積みに合うのよねー。
これを見ているリアル友で欲しい人いたら、差し上げますよ。

クレマチス・アルピナジョンソン
クレマチスのアルピナジョンソンのつぼみがたわわでカワイイ。
そろそろ花が咲きそうですが、もっとつぼみを見ていたい。

ところで、5月に入ってから寒い日が続いています。
暖かかったのは2日間ほどで、ほとんどの日は風が強くて冷たい!
日が射していればまだマシですが、曇っているともうダメ。
寒いー寒いー、とつぶやきながら短時間だけ庭仕事してます。
昨日も1日中薪ストーブを焚いていました。
それでもこうして花は咲いてくれるのですから、寒くても春なのよね。

Comment
この記事へのコメント
うちも黄色いアイリスがとっても奇麗でした! ブログにのせようと思った所。 これはkumatoさんのお母様から分けていただいたのかな? 可愛いですよね。 それにしてもSakiさんはマメですね。 たくさん学ばせていただきます^ー^
2014/ 05/ 10 (土) 18: 37: 46 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
tomさんちの黄色いアイリス見たい!!!
石の家と合うだろうなぁ。
というか、石と植物の組み合わせってお互いを引き立て合って、
ホントに綺麗ですよね。

マメになりたいなーとは思いますが、実際はマメではないです。
手を抜くと後で自分が困る事だけ、なんとかこなしてます。面倒 ><
2014/ 05/ 11 (日) 11: 18: 10 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.