石垣のヤマブキ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし石垣のヤマブキ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 05月 16日 (金) 12:03 | 編集
ヤマブキ

ヤマブキ

北庭のヤマブキが満開です。2011年に植えたのですが、
たった1本の10cmほどの株分け苗からここまでになりました。
ヤマブキは好きなので、石垣に垂れたら素敵だろうな、
トイレ前の窓から見えたら楽しいだろうな、
と思ってここに植えました。
八重よりも一重が好き。ヤマブキに限らずだけど。

石垣際の花はこちらも株分けで頂いた、
ジャーマンアイリスドワーフ(多分)です。
春は黄色い花が元気でますね。
タンポポも大好きですが、庭を持つ身としては、
生えて欲しく無い植物になっちゃいました。(苦笑)
他にも北庭では、色々な花が咲き始めました。

サクラソウ
サクラソウも1苗から増えてます。
ヤマブキとサクラソウの2012年はこちら
見比べるとずいぶん増えたなーと嬉しくなります。

ニリンソウとムラサキケマン
ムラサキケマンは植えてもいないのに
あちこちで出て来ますが抜かずにおいてます。
ちょうどニリンソウの株の所で育ちました。

他にも北庭では、芍薬とヤマアジサイに花芽がついています。
ヤマシャクヤクはつぼみが膨らんでもうすぐ咲きそう。
楽しみだなー。

小梨
山ではコナシ(ズミ)が1本だけ咲きました。
日当りが良く風が当たらない場所に生えているからでしょう。
大好きな木です。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.