クレマチス ヘルシングボーグ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしクレマチス ヘルシングボーグ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 05月 21日 (水) 12:03 | 編集
ヘルシングボーグの花

去年に及川フラグリーンでネット購入して植えたヘルシングボーグですが、
去年は咲かなかったので、花を見るのは初めてです。
濃いめの紫がキリリとしていい感じ。
石垣との相性がぱっちり♪
林縁部に合うように、優しい感じのクレマチスにしました。
アトラゲネ系なので、高冷地向きのクレマチスです。
他に、マグナスジョンソンも育ててます。(参照

ヘルシングボーグ

誘引したヘルシングボーグ

トラックがインに攻めて来るため、
石垣を壊されないように木のポールを立ててあるのですが、
それにテグスなどを使って誘引してあります。
赤いのは反射板です。
ポールを建てる前はパイロンを置いてましたが、
何度置いてもすぐにパイロンを破壊されてたのよね。
もっとも、先日はこのポール以外の場所で、
石垣が壊されたという。。。(参照

ちなみに、ポールを立てているのは自分の敷地内で、
道路後退して石垣を設置してあります。
道路中心線から2mは、建築物や塀は建てられません。
4m道路として整備される場合、道路になる部分なので、
自分の土地であって、自分の土地ではない感じです。
知ってる人、どれくらいいるんだろう。。。。
4m道路として整備される時が来たら、このポールは抜きます。
 
Comment
この記事へのコメント
このクレマチス素敵ですね。 色が深くて・・・ クレマチスもいろいろと勉強したいな〜〜  下の記事、ワイナリー巡り面白そう! 最初どうして抱くシーとバスで行ったのかなと野暮な疑問を抱きましたよ。(笑)  私は弱いので一件目で出来上がりそう・・・・
2014/ 05/ 22 (木) 06: 09: 18 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
私もクレマチスを始めて2年目なので、
どう育って行くのかワクワクドキドキしています。
クレマチスは系統ごとに剪定の仕方が違うのですが、
ネットで育て方がわかるので便利ですね。

野暮?もしかして飲酒運転のことかしら。
日本はたとえ一口でも飲酒運転厳禁なのよ。
15年前はもう少し大らかでしたが、今はかなり処罰が厳しいです。
そんなわけで、10カ所あるワイナリーと会場のうち9カ所は、
イベント専用のシャトルバスが循環しています。
シャトルバスの行かない離れたワイナリーが1カ所だけあるので、
そこへの移動は、タクシーを使いました。
イベントが6時間しか無いので、計画的に移動しましたが、
時間が全然足りなかったわ。

自分で注ぎ放題の所もあったけど、そもそもワイングラスが小さすぎて、
良いワインは2、30cc、安いワインも50cc程度しか注いでくれないので、
がっついて行かないと、1件目で出来上がるのはなかなか難しい感じでしたよ。
2014/ 05/ 22 (木) 08: 37: 09 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.