薪小屋のクレマチスモンタナ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし薪小屋のクレマチスモンタナ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 06月 03日 (火) 12:03 | 編集
クレマチスフェンス1
2013年5月

クレマチスモンタナ
2014年6月

薪小屋に去年植えたクレマチスモンタナが満開です。
たった1年でこんなになりました。
来年は薪小屋の軒を這わせられるかしら。
誘引が初めてでよくわかっておらず、
何枝もまとめて誘引していたので花がかたまって咲いてしまい、
数日前にまばらになるようにやり直しました。
来年は最初からもうすこしうまくできるといいな。

クレマチスモンタナ

モンタナルーベンスの札でしたが、
この濃い花色はルーベンスじゃないでしょう。
これはこれで綺麗ですが、この色なら買いません。
苗って結構適当だったりするよなー。
一重で買ったはずのヤマブキが八重だったり、
農協で買ったパプリカ苗がパプリカじゃなかったこともあるわ。
植えて数ヶ月経ってから返品と言う訳にも行かないので、
あきらめるしかないわけですが。。。

Comment
この記事へのコメント
うちもモンタナ植えました。 薔薇とあわせてアーチにしたいと思って・・・(夢ふくらむ・・) 苗が違うこと有ります。 黄色のバラと思って買ったらピンクでした。 この間いったバラ園でも、 表示と違う花が咲いているので聞いたら、 やはりつけ間違いでした。  困りますよね。  それにしてもねん挫! ねん挫って時には骨折より面倒なことが有るから気をつけて下さいね。 どうぞお大事に。 
2014/ 06/ 03 (火) 18: 40: 13 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
バラとモンタナのアーチ、楽しみですね。
色などが違うのは困りますよねぇ。
植え替えができないようなものは、
鉢でしばらく育てて、花を確認してから
植えるようにしてます。
tomさんのおっしゃる通り、
捻挫は、骨折より面倒なこともあるってきくので、
ひたすら大事をとってます。ヒマですよぉ。
2014/ 06/ 03 (火) 22: 52: 16 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
花の無い時期の植物は売る側の言い分を信じるしか無いですよね。
私も何度それで失敗したことか。。
草はまだしも、植木は植え替えるわけにもいかず、はっきり言って余分な木(笑)が庭に有ります。
(綺麗だけど花は白じゃなくてピンクのはずだった木。)

前に国産の野いちごを2種類買った時も、片方は違う物が来て返品になりました。
そうそう、日本の自生種のイチゴはジャムにしても渋味が出ずに絶品だそうです。
八ヶ岳も自生地なので庭に植えたものも結構繁茂してますけど、なにしろ実がちっこくて。ジャムどころか今のところ実もまともに食したことがありません。

退屈でしょうけれど、丁度梅雨になりましたから、おうちの中で毎日おとなしく通販でも見て…( ´ ▽ ` )ノ
しっかり養生してくださいね。
2014/ 06/ 07 (土) 01: 11: 17 | URL | ちゃたろう # 8s9CqtUk[ 編集 ]
ちゃたろうさんへ
余分な木は困っちゃいますよねぇ。
そして、自生種のイチゴなんてあるんですか?
知らなかったです。
実が小さいと収穫に根気がいるので、
食べると言うより、鑑賞用になりがちですよね。

庭仕事ができないまま梅雨に入っちゃいましたよ。
通販みたり、海外ドラマ見たりしてますが、飽きますわ。
2014/ 06/ 09 (月) 14: 53: 57 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
国産野いちご
国産の野いちごは、代表格がシロバナノヘビイチゴとノウゴウイチゴ。
ワイルドストロベリーと混ぜて置いたら見分けがつかないと思います。

名前で検索なさると、た〜んとヒットすると思うので、暇つぶしにどうでしょう?
参考までにhttp://chatadon.exblog.jp/8528341/

ジャムは美味しい、らしいですが、混ぜて植わってたら交雑しちゃうかも、ですね。

そろそろ退屈で仕方ないでしょうけれど、気を緩めず、くれぐれもお大事に。
2014/ 06/ 10 (火) 16: 45: 02 | URL | ちゃたろう # 8s9CqtUk[ 編集 ]
ちゃたろうさんへ
これはうちのワイルドストロベリーと見分けつがきませんね。
こんなに似ているのに、国産のイチゴはジャムで食べれるの?いいなぁ。
うちのワイルドストロベリーも、
生食は最高に香りが良く美味しいんですけどねぇ。

足は痛みは無くなりましたが、腫れと言うか、
笑っちゃうくらい浮腫がすごいです。
足を心臓より上げていると大丈夫ですが、
そうすると股関節に負担が…。全く不便ですわ。
2014/ 06/ 11 (水) 11: 36: 02 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.