南庭の花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし南庭の花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 06月 13日 (金) 12:00 | 編集
南庭の花がきれいに咲いています。
梅雨に入る頃から花が咲き始めるんですよねぇ。
一緒に雑草もすごい勢いで育って、
草取りが絶対に間に合わなくなるシーズンでもあります。
しっとりとした雨のシーズンも好きなんですけどね、
雑草さえ生えなけりゃ。ふぅ。
ちなみに下画像のルピナスの株元にびっしり生えているのは、
こぼれ種のコスモスです。ほとんど抜いて調整しないと。
増えすぎる花も雑草と扱いは同じ(汗)

ルピナス
ルピナス
2012年に種で植えたラッセルルピナスです。
1袋植えて、去年は白3、桃1の3株咲いて、
そのうち白の一株だけ残りました。
上画像は、去年は花が咲かないままで、
今年になって咲いた白、紫、黄色の3株です。
桃色が絶えちゃったのが残念。
今年の秋に種を植えるつもりですが、花が見れるのは2年後か…
ルピナスってひとくくりで売っていますが、
多年草のものはあまり売っていないように思います。
このラッセルルピナスは多年草なのでもっと植えたいのですが、
種がほとんど売っていません。

ムラサキセンダイハギ
去年、春に白州花壇で苗を買ったムラサキセンダイハギです。
去年は咲かなかったので、花は初めてみます。
すごく増えるようなので、鉢で様子を見ています。

ナデシコ
ご近所さんから株分けで頂いたナデシコです。
銀色がかった葉が好みで、花が無い時も楽しめます。
こんもり密集するタイプなのですが、
ここまで5年くらいかかってます。
なんでもそうですが、思ったように育つのには、
最低3年はかかりますね。

ビオラ
ビオラが徒長してしまったので、2度目の剪定しました。
1回目は1ヶ月前にやってます。(参照
前回はアブラムシがついていたので、
室内では飾れませんでしたが、今回は大丈夫そう。
これで、3株分。すごいボリュームです。この色合わせ大好き。
来年もこの色の苗が手に入ると良いな。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.