アヤメ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしアヤメ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 06月 16日 (月) 12:00 | 編集
紫と白のアヤメが咲きました。
株分けで徐々に増やしてます。
根がしっかり詰まって切れないので、
株分けは至難の業です。
こぼれ種で出た物は、ご近所さんにお分けしましたが、
そちらもうまく咲いているようです

アヤメとクレマチス紀三井寺
北庭のアヤメとクレマチス紀三井寺。
左下にある淡い桃色の芍薬も咲いてくれると、
もうすこし華やかになるのですが、
紀三井寺と入れ替わりになりそうかな。
アヤメが終わる頃、次は山アジサイが咲くでしょう。
楽しみ♪
北庭は早春から秋まで、宿根草のみで花の絶えない感じに
デザイン出来ましたが、他のエリアはまだまだだなぁ。

白アヤメとオダマキ
北庭のバスコートの白アヤメとオダマキ。
ここには、南天、スズラン水仙と植えて来ましたが、
うまく咲かないので、白アヤメを一昨年植えてみたら
ちゃんと咲いてくれました。
オダマキは色々植えてみましたが、
今の所この色しか残りません。
庭やっていると、植えてみないとわからないことも多く、
後で移植する必要も出てきますね。
移植してまた根付くまで数年かかる(汗)

ご近所に最近越して来た庭師の方と話しましたが、
標高950mで育っても、標高1050m(我が家)では
育たない物が結構あると言っていました。やっぱり。
1000mで見えない境界線があるんでしょうか。不思議。
土の質、風当たり、日当りでまた違うんですよねぇ。
なのでうまく育ってくれると、本当に嬉しいです。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.