梅雨の晴れ間の庭仕事 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし梅雨の晴れ間の庭仕事

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 06月 18日 (水) 12:00 | 編集
雨が降りつつ晴れの日もしっかりあるので、
植物に取っては良い感じの今年の梅雨です。
足の捻挫も大分良くなったので、庭仕事を少しずつやってます。
雑草取りにイチイの剪定、ヤマアジサイの挿し木、
クレマチスやブラックベリーの誘引などなど。
足を大事に力仕事とか無理しないようにして、
大手を振ってサボっているので(?)ある意味気楽。

イチイの剪定は、伸びた芽先を切りそろえる位のはずが、
葉が混んで、中の枯れ枝が目立っていたので、
気がついたらしっかり剪定になってしまいました。
高さ3m位と少し低いのと2本並んでいて、
脚立で作業しますが、石垣際で狭いので結構大変。
掃除が一番大変かな。

剪定後のイチイ

元々樹形の悪い苗木から、10年かけて1年に1、2回
手を入れて大事に育てて、やっと樹形が整って来たかと思ったら、
今年の冬の間に鹿に齧られて、
悲惨な樹形になっちゃったので腹立たしいったら。
今年は雪が多くて高低差がなくて上りやすかったらしく、
北側では初めて石垣上まで入って来ました。
2本とも右下が齧られてハゲてます。とほほ。

Comment
この記事へのコメント
Sakiさん、

イチイは鹿の大好物らしいですね。うちも家を建てた時に、樹形がきれいで実もなるので植えたかったのですが、地元の方にそう言われて断念しました。せっかく年月をかけて整えたのに、本当にくやしいですよね。鹿め〜!

前記事のアヤメ、素敵ですね。水際でなくても育つのですね。アヤメ、菖蒲系が大好きなので、うっとりしました。
2014/ 06/ 19 (木) 10: 28: 33 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
うちの周囲は、イチイを植えている人が結構いますが、
みんなやられてハゲハゲです。
私も知っていたら植えません。もっとも、頂き物なんですけど(汗)
イチイのみならず、他の木も種類を問わず枝をかじられます。
本当に、鹿め〜!!!なのです。

アヤメは水際じゃなくても畑でも庭でも育ちますよ。
何しろすごく丈夫です。お好きならば、せひ植えてみて下さい。
水辺に咲いているのは、カキツバタ。
ショウブは水は好きですが、水辺じゃなくても大丈夫です。
うちは鉢植えのノハナショウブもありますが、
アヤメのような頑丈さは残念ながら無いようです。
2014/ 06/ 19 (木) 18: 46: 20 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.