シュリンプボトルアクア - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしシュリンプボトルアクア

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 06月 26日 (木) 12:00 | 編集
ボトルアクア

12月に立ち上げたチェリーレッドシュリンプのボトルアクアですが、
最近ガラス面の掃除をサボっていたので、
水を一度出して、砂も軽く掃除をしました。
水は、たまに1/10を交換するくらいで安定しています。
流木のせいで水が茶色いのはどうにもなりませんね。
ナナは綺麗に育ってくれています。
スクリューバリスネリアも一応無事。
ウィローモスはガラス面の汚れによる光量不足ためか、
エビに食い尽くされたのかわかりませんが、
ほとんど消えてしまいました。復活するでしょーか。

エビは現在7匹いますが、抱卵する気配がないので、
オスはいないのでしょう。
3匹いたメダカは、外の睡蓮鉢に移しました。
基本的にこのボトルアクアは、夏の睡蓮鉢のボウフラ対策のための
メダカの冬越し用なんです。
そのために、エビや水草を用意して管理するのは、
ちょっと面倒なんですよねー。立ち上げる時にいつも迷います。



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.