アジサイの開花初期の手入れ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしアジサイの開花初期の手入れ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 06月 28日 (土) 12:03 | 編集
アナベルの支柱

アナベルが本格的に咲く前に、支柱をしました。
外周部の倒れそうな数本に支柱をして、
さらにそれぞれをテグスで1周ぐるりと繋ぎました。
テグスが見えますか?
この方法は初めてなので、うまく行くのかどうか。
追記:うまく行きました。(7月25日参照)

数年前までは、支柱の重要さがわかってなくて、
倒れてからやってたんですよねぇ。
折れぐせがついてからやってもダメだとわかったので、
早めに手を打つようにしてます。
庭仕事って、手を抜くとロクなことにならないので、
マメにならざるを得ない(涙)

そして、植えて3年目のヤマアジサイが、
初めてまともに花をつけました。
つぼみが色づいて来たなーと思ったら、
青いはずの数種類のヤマアジサイが濃いピンクです。

ピンクの藍姫
青が自慢のはずの藍姫もこんな色。
去年もピンクだったのは、やはり酸度が足りなかったのかしら。
ピートモスとか入れたんだけどなぁ。
10gの焼きミョウバンに5L程度の水で溶いたものを撒きました。
本当はもっと早くつぼみの段階でやるべきだったのですが、
さて、青くなるのでしょうか。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.