野菜たっぷり炸醤麺 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし野菜たっぷり炸醤麺

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 06月 30日 (月) 12:00 | 編集
冷やしジャージャー麺

冷やしジャージャー麺を作りました。
肉味噌は大豆から自家製の熟成味噌&自家製調味味噌をメインに、
片栗粉ではなく、豆乳で伸ばしたゴマだれでとろみを付けてます。
野菜はもやし、あとはニラ、ルッコラ、青ネギなど、
畑で収穫した葉物をどっさりと。
キュウリはまだ取れないので入ってません。
麺は、山岸一雄 監修のつけ麺専用の麺にしました。
ちなみに、太郎も私も外食ではつけ麺を食べません。
あの具の寂しさが食べた気がしなくて。
ラーメンがシンプルな具でも気にならないのにね。

実は、冷凍庫がいっぱいなのに、ついうっかり
豚ひき肉、鳥手羽元、豚バラブロック肉を買ってしまって、
ここ数日間のメニューが確定されてしまいました。
ひき肉で肉味噌。豚バラでラフテー、鶏手羽元はカレー
になりました。味濃いめで保存がきく感じ。

・暖かいジャージャー麺
・鳥手羽元でスパイスと豆乳で作るインドカレー
 &手づくりナン
・野菜たっぷり冷やしジャージャー麺 
・ラフテー
・ラフテーの下茹で汁で作る味噌ラーメン
・インドカレー(トマトピュレバージョン)
・ラフテー乗せ沖縄そば

間に違う物も入れてますが、流れとしては大体こんな感じ。
手づくりナンは初めてやってみましたが、
発酵無しのベーキングパウダーレシピが簡単でした。(参照
畑の野菜もたっぷり添えるので、バランスは悪く無いはず。
でも確実に太る。間違いなく太る。
朝と昼は相当控えめにしないと……

週末は太郎が網戸の張り替えをやってくれました。
とりあえず傷んでいる南面と、
猫どもが爪で引っ掻いた数枚です。
南面は紫外線に当たる分、劣化が早いです。
今は、ホームセンターで定番より大きな黒い網も売っているので、
気軽に網戸を張り替えられます。
以前の伊那の借家では私が張り替えましたが、
今回は私の足にヒビが入っていて不自由なのでやってもらいました。
いやー、色々頼めて怪我の功名だわ。

Comment
この記事へのコメント
美味しそうなメニューが続いていますね。熱い季節に美味しいものばかり^ー^ うちは猛暑がなぜか去り、涼しいくらいの気候です。 シャクヤクの傘、 良くシャクヤク園で傘をさしてあるのを見たのですが、あれは装飾だと思っていました。 雨で折れるからなのですね〜〜〜 (感心) お花の雰囲気にぴったりで素敵ですね。^ー^  
2014/ 06/ 30 (月) 19: 22: 05 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
こちらはまだそんなに暑く無いんですけどね。
雨とお日様のバランスがすごくよい感じです。
それでも、こういう物が食べたくなっちゃいました。美味しかった♪

芍薬は、支柱をしっかりすれば、大丈夫だと思ってたんです。
まさかぽっきり折れるとは。慌てて傘をさしましたよー。
手頃な値段でみつかって良かったです。
2014/ 07/ 01 (火) 11: 52: 22 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.