雨上がりの石垣 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし雨上がりの石垣

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 07月 14日 (月) 12:07 | 編集
雨上がりの石垣

雨上がりの石垣が綺麗です。
ここは私が積んだ北西の石垣で、6年経ちました。
森の胡桃の木がかなり大きくなって庭に覆い被さり、
日陰が濃くなって、育っていたものがダメになってきたので、
枝をちょっと払いたいなぁ。
毎年の雑草取りと日陰の濃さと胡桃の葉の腐葉土で、
道の雑草取りがかなり楽になってきました。
画面に写っている道の脇は、去年まで雑草だらけでした。

ヤマアジサイとアナベル

北庭は、太郎が積んだ石垣です。
ヤマアジサイとアナベル。

ガクアジサイと石垣

植木鉢のガクアジサイが地面に垂れて来たので、
石垣際に移動させたらいい感じ。
地植えも良いですが、植木鉢も好きな所に置けるので良いですね。
挿し木で植木鉢をもっと増やそう。

この石垣のある林縁部のエリアは、
毎日毎日少しずつ雑草を取って手を入れてます。
自分好みの庭になって来たので苦じゃなくなってきました。
そして、毎日観察しているからこそわかることが多くて、
気が向いたときにやるっていうのは、
生き物相手にはかえって面倒なことになるような気がします。
実際、気が向いた時に手入れする南庭には困ってるもの。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.