ipadの追尾型広告 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしipadの追尾型広告

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 07月 21日 (月) 12:03 | 編集
邪魔な広告

1ヶ月ほど前からかな?fc2ブログをipadで見ると、
スクロールすると一緒についてくる追尾型広告が出ます。
かなりイラつく。
もし、私同様にipadでこのブログを見て、
追尾広告に悩まされている方がいらっしゃいましたら。
お詫び申し上げます。
(スマホではどうなのかしら。持ってないから知らないのだけど。)

あるスクリプトをブックマークして、
ブログの読み込み終わってから、
そのブックマークをクリックすると広告が消えます。
詳しくはこちらこちらを参考にしてみて下さい。

私には使えない他の方法
・最近のiosなら広告設定がいじれるようですが、
 私は初代ipad(ios5.1.1) なので未確認です。
・ブラウザをsleipnirに変える。
 初代ipadにはインストール出来ないので私は使えない(汗)
・java scriptをオフにする方法。
 オフにするとyahooメールや電子書籍などが見れなくなるので、
 私はこの方法は使いにくい。
この3つの方法は私はダメですが、使える方は試してみては?


楽天ブログでは同様のユーザビリティの改悪が続いて、
fc2ブログに移ってきた経緯があるのでガッカリです。
月300円の有料プランにすれば消えるらしいけど、
それはないな。
改悪しておいて、金払えば元に戻してあげるなんてねぇ。
最初から有料のシステムとか、
新たな+αのサービスに対してお金を払うのはいいけれど、
こういうやり方に屈したら、
相手のやりたい放題を許す事だからなぁ。
そういうことには、例え数百円でもお金使いたく無い。
他のブログに移る予定はありませんので、
こちらで対処出来ないような改悪が今後にあるようならば、
ブログそのものをやめることがあるかもしれません。
そういうことがないように祈るばかりです。

yahooのトップページでも、マウスオンしただけで
勝手に始まる動画広告などもありますよね。
これ、最悪です。
楽天市場なんかでも、商品を買おうと思うと、
ながながと商品の宣伝が続き、
商品購入ボタンがみつからないこともしばしば。
買いたいのに、買いにくい購入ページって…

ウェブの広告関係者とかデザイナーって何考えてんの?
goサインを出す広告主の企業関係者もどうかしてる。
見ている側がイラつくという想像力は無いんだろーか。
こういう人たちが売ってるモノがまっとうに良い物だとは、
到底思えないんですが。企業イメージを損ねてどーする。

Comment
この記事へのコメント
とっても参考になりました。
我が家も通常のWeb閲覧はipadなので、常々大変鬱陶しい思いをしていました。

それにしても、本当に同感で、これだけ人に不快感を与えてその商品やサービスを使う人が増えるのでしょうか。認知度を高めるのに有効なのは認めますが、敵意も確実に増えてマイナスの効果のほうが多い気がします。まったく、センスを疑います。

一手間あるけれど、とっても快適になりました。
ありがとうございました。
2014/ 07/ 28 (月) 15: 42: 43 | URL | issy-family # -[ 編集 ]
issy-family さんへ
やはりうっとうしい思いをされていましたか。
最初に出すだけで十分な広告効果があるので、
おっかけてくる必要性は皆無だと思うのです。
快適になったようで何よりです。
一手間が不要な方法があるとさらに良いんですけどね。
2014/ 07/ 28 (月) 17: 47: 45 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.