ブルーベリー収穫・梅雨明け - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしブルーベリー収穫・梅雨明け

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 07月 26日 (土) 12:00 | 編集
ブルーベリー

ブルーベリーの収穫をしました。
これで2回目。あと1回は同じくらい採れそうです。
ジャムにするほど無いので、生食でつまんで終わりだな。
2010年に4種類の苗を地植えにしたのですが、
木がなかなか大きくならなくて、収量が増えません。
来春は強めに剪定して太い枝を残してみよう。

赤い実はラズベリーです。
庭を整理して移植したので、今年はほとんど収穫なし。
完全に根がつくのは3年後くらいかな。待ち遠しい。

ブルーベリー収穫

ところで、梅雨があけたようですね。
暑い!!もはや避暑地という感じじゃなくなりつつあります。
数年前までは、夏らしい暑い日って、
8月に入ってからのお盆までの2週間だけだったのです。
そんな真夏でも夜になると寒い位だったのに。

本来は乾燥した気候なはずなのに、湿度がかなり上がってます。
今では梅雨の間の寒さとも無縁になり、
涼しいはずの日陰も蒸し暑く、
暑い!と思う日が、2週間から2ヶ月以上まで伸びました。
以前は、夏の夜に外に出る時はフリース着てたんですけど。
肌寒い夜→蒸し暑い夜ですからね、これじゃ全く別の気候です。

まぁ、我が家は森のお陰で西日が当たらないですし、
風が抜ける設計なので、窓を開けて
シーリングファンを回せば快適ですが、
避暑地だと言うのにクーラーが必要になる家も
増えてくるでことしょう。
この気候の変化には驚くばかりです。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.