夏椿・ペチュニア - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし夏椿・ペチュニア

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 07月 28日 (月) 12:00 | 編集
なつつばき

しばらく前からナツツバキの花が咲いてます。
植えて9年目ですが、カイガラムシにやられて樹勢が衰え、
花がまともに見れるようになったのはここ2年の事です。
3年ほどひたすら手で捕殺して、
今年の冬は石灰硫黄合剤を1回撒きました。
それでもまだカイガラムシは残っていますが、
樹勢は戻って花を咲かせているのでひと安心かな。

夏椿
カイガラムシのせいで、植えた05年から
ほとんど大きくなっていないような…

ナツツバキ
脱走した五郎蔵は、夏はいつもナツツバキの木陰で休みます。
ちょうど花の横にいていい感じだったのに、
カメラをかまえたら、私の方に擦り寄って来ちゃいました。
かわいいカギしっぽ。
猫は長いしっぽに限ると思ってましたが、
五郎蔵と出会って覆りました。
幸運を引っ掛けてくるんだって。うん、確かに。

スーパーチュニア
スーパーチュニア・ミニスワローブラック

ペチュニア
ペチュニア・ギュギュ・ホワイト

5月28日に9cmポット苗をそれぞれ1株植えたのですが、
40cm鉢にこんなに広がるのね。すごいお得。
ペチュニア系は好みの花色がなかなかないので、
滅多に植えません。このコンビも地味だったなぁ。
せっせと花がらつみをしていますが、
下葉が蒸れて枯れたので、そろそろ剪定して風通しを
良くした方がよさそうです。

Comment
この記事へのコメント
2枚目の写真いいですねぇ、カラッとした感じ。舞鶴は湿度が高くて空気が重いです・・・。猫いいですね、自分も犬か猫飼いたいんですが、独身なのでもしもがあった後の世話を考えると生物は飼えません。猫いじりたいんじゃ~
2014/ 07/ 28 (月) 13: 21: 34 | URL | どんたろう # -[ 編集 ]
どんたろうさんへ
今日はカラッとしてましたが、ここ数年は気候が変わって蒸し暑い日もあります。
カラッとした夏が自慢の土地だったのに。。。

猫いいですよ!
でも、飼っているというのにトパーズは、ほとんどいじれませんが…。
飼えないのは寂しいですよね。
うちの父も猫好きなのに母に反対されて飼えません。
こういう時に、人なつっこい地域猫とかいるといいんですけどねー。
2014/ 07/ 28 (月) 17: 36: 49 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.