ヤマアジサイの花後剪定 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしヤマアジサイの花後剪定

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 07月 31日 (木) 12:00 | 編集
ヤマアジサイの花後剪定

ヤマアジサイの花後剪定をしました。
これは藍姫、紫紅梅、桃色山の花がらです。
木に付けたままだと、こういう色合わせで見れる訳じゃないので、
捨てようとふとカゴを見て、その美しさに驚きました。
しばらくこのまま楽しむことにします。
色の残っているものは、花器にさしました。

紫紅梅
紫紅梅。

ヤマアジサイ
この花籠は、08年に竹細工教室で初めて作ったものです。
ヒゴは先生が用意してくれました。
中に欠けた蕎麦猪口を置いてそこに花をさしています。

日差しが強くて朝8時を過ぎると、
庭仕事をする気が失せてしまいます。暑いの苦手。
7時からの庭仕事なので、1時間くらいでもうギブです。
このままじゃ雑草がヤバい(汗)
昨日は、近所で朝の5時半から草刈り機の音がしていましたが、
早朝に非常識な!というより、わかるわーと思ってしまった。
私は今、6時半起きですが、5時半にした方がラクかなぁ。
サマータイムの導入がたまに議論されるけど、
それもアリかもと思う今日この頃。

Comment
この記事へのコメント
あまりにきれいなので。
思わずコメントしてしまいました。
いつも読み逃げしていました。ごめんなさい。
私は白州に小さな山荘を持っていまして、時々行きます。今は実家の今治(愛媛県)にいます。
時々白州の道の駅が出てくるので嬉しく拝見しています。本当にきれいなあじさい!ほれぼれ!!竹籠も素敵ですね!
2014/ 08/ 02 (土) 11: 01: 30 | URL | はる # RV.Uo77k[ 編集 ]
はるさんへ
はじめまして。コメントどうもありがとうございます!
愛媛県在住ですか?!白州までずいぶん遠いですよね。
今治といえば、タオルでしょうか。
行った事が無いので、しまなみ街道とかいつかいってみたいです。

アジサイは目に留まらなかったら捨てちゃう所でした。
白州はいい所ですよねー。お気に入りの場所です。
蕎麦粉は道の駅で、塩麹用の麹は七賢と決めているので、
定期的に行ってます。
2014/ 08/ 02 (土) 19: 21: 31 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
いつもは東京
たびたびですみません。
普段は東京在住です。
実家が愛媛なので、今は実家にいます。
東京から白州は割に行き易いので、昔は長く滞在したこともありました。(子供が小さい頃)
道の駅がまだなくて、みよしやと言う小さな小さなお店が20号の裏の旧道にあった頃です。
山荘も古くなって油断するとすぐ蜂が巣を作ってるし、目が離せなくなりました。
でも空気がきれいで、緑を見たくなると車をぶっ飛ばして行きます。
今治はしまなみ海道が出来てとても便利になりましたが、島々の景色は橋がない方が好きです。って時代に逆行した拗ねた人間です。笑
長くなってごめんなさい。
2014/ 08/ 03 (日) 09: 36: 48 | URL | はる # RV.Uo77k[ 編集 ]
はるさんへ
愛媛は帰省中ということでしょうか。
東京(都市)、愛媛(海)、白州(山)とそれぞれの地を楽しめていいですね。
橋に関しては確かに。
私も風景が変わってしまうのはすごく嫌ってるので、
お気持ちはわかります。
維持管理にも莫大な資金がいるわけですし。
便利さと犠牲になる物は大きい。。。

東京から白州なら距離的に良いですね。
そうそう。白州って一昔前は道の駅も何も無かったので、
何も無い場所だと認識してました。
白州を気に入ってよく行くようになったのは、ここ5年くらいです。
良い所ですよねー。
2014/ 08/ 03 (日) 10: 24: 25 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.