向日葵と秋桜 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし向日葵と秋桜

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 08月 06日 (水) 12:00 | 編集
ヒマワリとコスモス

8月になった標高1000mの高原。
数年前までは湿度が低く、
カラッとして日陰の涼しい夏でしたが、
ここ数年はどこにいても蒸し暑く、
爽やかな夏が恋しくてたまりません。

ヒマワリとコスモスが咲きました。
土を捨て場にこぼれ種で出たので、
高さ3m以上にそびえ立っています。

***
トップページ画像を差し替えました。
ヒマワリは増えすぎなくて良いのですが、
コスモスは庭中に芽吹くので、ほとんど抜いています。
コスモスって秋桜と書きますが、夏の花なんですけど…

8月の南庭
左奥からヒマワリとコスモスの小山に、
モナルダ、フロックス、エキナセアの濃いピンクの一群。
アナベルの白で爽やかにしたいな。いつか植えよう。

ムスクマロウ
こぼれ種のムスクマロウです。
爽やかなピンクで好きな花です。
後ろはブラックベリーの棚になっています。
まだ黒くなっていませんが、
黒くなったらムスクマロウのピンクと色が合うだろうなぁ。

Comment
この記事へのコメント
やっとコメントできまーす 笑 うちもコスモスが咲き乱れ、ひまわりが綺麗なのですが、庭を楽しむ時間も余裕もなく、草ボーボー 汗。見ると大変なので目をつぶって休んでます 笑 頑張ってたくさん花も植えたのに、見る時間が無いとは。うちも、草をとらずに放置したたまねぎはほとんどだめでした。ことしは冷夏で雨が多くトマト全滅。悲しいけれど今年は忙しいので良かったのかもと自分をなぐさめています。
2014/ 08/ 08 (金) 00: 40: 21 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
私も家を建てはじめてから10年は、草ボーボーでした。
荒れ地を庭にするには、毎日毎日手を入れないと、
どうにもならないんだとこの数年で気がついたのでした。
一度まっとうな庭になってしまえば、維持管理はもっと楽になるはずですが、
いつのことか…
tomさんちは、うちより敷地が広いですが、家の方が落ち着いて、
kumatoさんと力を合わせれば、あっという間に素敵な庭になるでしょうねー。
そちらは冷夏なんですね。うちもトマトは冷夏の年はだめです。
こっちは蒸し暑くて雨が少ないです。トマトはまぁまぁです。
2014/ 08/ 08 (金) 08: 57: 30 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.