ソーキそば・台風 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしソーキそば・台風

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 08月 11日 (月) 12:00 | 編集
夏になると食べたくなるもののひとつに、
ゴーヤチャンプルがあります。
となると、ポークたまごや沖縄そば、ラフテー、
ジューシー、泡盛などが欲しくなるので、
夏になると、ネットなどで買いそろえてます。

ソーキそば

昨夜は、ソーキそばとゴーヤチャンプル。
そばは、マルタケの乾麺。スープは自分でだしとりからやってます。
かつお、チキンから取った出汁に、ラフテーの下茹で汁もつかってます。
そしてゴーヤチャンプル。ゴーヤはうちはまだまだなので、頂き物。
畑のズッキーニも入ってます。
お酒は残波。うちの定番泡盛です。


今回は初めてサンエーという沖縄のスーパーの
楽天店を利用してみました。
チューリップポークも6つほど買いだめ。
沖縄は行った事が無いのですが、沖縄出身の人などから
色々と教えてもらって食べるようになったので、
ネットで手に入って助かります。

うちのゴーヤはいつも夏の終わりに採れはじめます。
大抵は収穫しきる前に秋というか冬が来ます。
いまもやっと、花が咲きはじめた所(汗)
夏が終わっちゃうよーーー。

さて、昨日は台風の影響がありました。
強風でトウモロコシ、ヒマワリは完全に倒れてしまい、
復活しそうもありません。
他にも支柱をしていたにもかかわらず、
様々な植物が風で倒れてしまいました。
グリーンカーテンのロープはゆるんでしまいました。
台風の被害が出にくい地域なので、
この位ですんで良かったとは思います。

そんな台風の中、知事選挙に行って来ましたが、投票所はガラガラ。
投票率は50%切ってました。
まぁそもそも、お盆前で、家の事やお祭りで忙しい時期で、
選挙どころじゃない人も多い上に台風が重なったので、
予想は出来た投票率ですが…なんだかなぁ。

Comment
この記事へのコメント
お久しぶりです
S a k i さんはホントいい生活をしていますね。
それはまぁいろいろあるとは思いますが、フフフ、じつに素敵です。
ブログ、読ませていただくの、とっても楽しいです。
そうそう、うちもゴーヤーは夏の終わり頃から穫れ始めます(笑)
2014/ 08/ 11 (月) 20: 33: 00 | URL | yoshi # bxXG0pwM[ 編集 ]
yoshiさんへ
お久しぶりです。コメントうれしいです。
Facebookはやっていないので、コメ出来ませんが、
見させて頂いてます。写真の腕がさらにすごくなってますねー。

食生活は充実してるかな。
食べるのが好きなので、料理は楽しんでます。
ゴーヤは標高が高いと遅いんですかね?
真夏の暑い時にがっつり食べたいのになぁ。
どこに住んでいても誰と暮らしていても、
色々とあるのは一緒なんですよねぇ。
今は、雑草が…(涙)ガソリンの高値も家計直撃っ(涙)
2014/ 08/ 11 (月) 22: 17: 37 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.