①初めてのパン焼き - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし①初めてのパン焼き

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 08月 12日 (火) 12:00 | 編集
全粒粉のカンパーニュが好きなので、
うちで作ってみる事にしました。
全粒粉と強力粉が1:1のカンパーニュです。
レシピはこちらで作ってみました。
ピザ生地やナンは作ったことありますが、
パンを焼くのは初めてです。

こね鉢でパン
そばのこね鉢が役に立ちます。
カンパーニュ型はないので、どんぶりでやってみました。
発酵すれば、勝手に綺麗に丸くなるかと思ったら、
最後は整形しないとダメなのね。
まぁでも、それなりに完成しました。

全粒粉カンパーニュ
私好みのしっとりしつつ密度のある、
気泡の無い重めのカンパーニュが出来ました♪
私自身はパン派ではないので、
好きなこの1種類だけ焼ければいいや。
まさか初めてでうまく行くとは思いませんでした。
ビギナーズラックじゃなきゃ良いけど(汗)
小麦と酵母にこだわると、もっと美味しくなる予感。
そのうち、自家製天然酵母で作ってみよう。

全粒粉カンパーニュ

追記:パン焼き記事のタイトルに、数字をふりました。
これが記念すべき1つめのパンです。


Comment
この記事へのコメント
おはようございます。
パン作りを始めたのですね。
やった〜!仲間だ!

私は今治(愛媛)にちょくちょく帰るようになったら、おいしいパン屋さんがないことに気づき、ついにパンは手作りするようになりました。

もう2、3年になります。
時々天然酵母、普段は赤サフというフランス製のドライイーストを使っています。
今日も焼きますよ〜。クルミと干しぶどう入りのやつ。
オーブンが高温になりにくいので、慣れるまでが大変ですが、とにかく美味しいのよ!
はまりますよ〜。頑張って下さいね。
2014/ 08/ 13 (水) 07: 45: 17 | URL | はる(fran) # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
美味しい食べ物屋がないと、自分で作った方がはやいですもんね。
ここで暮らす前は、こんなに何でも作る食生活じゃなかったのになぁ。

赤サフですか。機会があったら使ってみます。
情報ありがとうございます。
クルミと干しぶどう!いいですね。
秋になったらうちの前の鬼クルミで作ってみようと思います。
2014/ 08/ 13 (水) 14: 38: 13 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.