初めての機織り - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし初めての機織り

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 08月 15日 (金) 12:00 | 編集
綿織物のコースター

綿織物のコースターです。
織り物をする知人の家にお邪魔した所、
やってかない?とお誘いを受けたのでやってみました。
多分20分くらいで出来たかな?楽しかった。
縦糸は通っていて織るだけなので簡単。
糸をくぐらせてトン、足を踏み替えてトントン。
糸をくぐらせるとき、糸が緩まないように
耳の部分の糸の張りを揃えれば綺麗に織れます。
知人の小学校の低学年のお孫さん(男の子)も、
楽しく織れたそうです。
知人は普段、絹織物をやりますが、
たまたま糸があったということで綿なのでした。

中南信だと、岡谷絹工房(絹織物)とか、
伊那のみはらしファームの草の家(さき織り)で、
織り物体験をやっているようです。
これ以外でも、織り物体験ってあちこちであるようなので、
興味ある方は、調べてみたらいかがでしょう。
岡谷は、世界遺産の富岡製糸場とも関わりが深いですし、
蚕糸博物館も新しく出来たのでオススメです。
私も近々、蚕糸博物館に行こうと思ってます。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.