②自家製/枝豆・カンパーニュ・スモークチーズ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし②自家製/枝豆・カンパーニュ・スモークチーズ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 08月 16日 (土) 12:03 | 編集
無農薬有機えだまめ

太郎担当の無農薬低有機肥料、ほぼ自然農の畑にて、
13日から枝豆が採れるようになりました。
極早生でも今頃とは。遅い……
13日の初採りは、甘みが少なかったのですが、
15日の収穫は甘くて美味しかった。
今年の枝豆大豆は、莢音と奥原系ですが、
莢音の方が美味しいかな?

今年は味噌用の秋大豆は育ててません。
味噌は一昨年、3年前の熟成味噌の在庫を
大事に食べています。

自家製・カンパーニュとスモークチーズ
カンパーニュ第二弾。今回のレシピはこちら
色々作ってみています。
強力粉1:全粒粉1より、1:2の全粒粉メインの方が好み。
このレシピはしょっぱかったので、塩半量で良いかも。
甘みが欲しかったので、砂糖は大さじ1.5に増量しました。

竹籠
発酵かごに祖父母の遺品の竹籠(きっと果物入れ)
を使ってみましたが、強力粉がすくなかったのか、
生地が柔らかすぎたためか、外す時にくっついて大変でした。

こねる時にお湯を使ったのですが、
夏だからか1次発酵し過ぎの感あり。
水も気持ち多かったかも。
生地がだれて、焼き上がりが平になってしまった。
でも、食感は好みでした。
パンに限らずですが、自分でやると好みに作れるのがイイ。

そして太郎がチーズをスモークしてくれました。
画像は1本ですが20本。
焼きたてパンと一緒に食べたら美味しかったー。
もちろんワインも一緒に。至福。
でも太郎ってテンション低いから、
焼きたてパンとスモークしたてチーズでも、
反応無いんですよね。なんか。がっくりする。
まぁ、テンション高すぎる夫も疲れるんでしょうけどね。

Comment
この記事へのコメント
カンパーニュの籠
先日、カンパーニュは籠に入れて発酵させるので籠の目のままにあんなグルグル模様なんだってことを知ったばかりでした。
Sakiさんの竹籠のカンパーニュの模様がステキ〜。
こんなカンパーニュ売ってたら見た目だけでも買っちゃう!

そう言えば少し前の記事の、教室に通って作られたという竹籠も素敵に仕上がりましたね。
竹からヒゴ?にするところからの製作との事で二度びっくり。
すごい。。
これから長年使ってゆくと色艶の変化も楽しみですね。
2014/ 08/ 18 (月) 11: 32: 13 | URL | ちゃたろう # 8s9CqtUk[ 編集 ]
ちゃたろうさんへ
カンパーニュの発酵のカゴの存在は知っていましたが、
そもそもなんでカゴなのは知りません。
ボールじゃいけないんだろーか。

竹細工は編むだけならラクなのですが、
ヒゴを作るのが大変なので、
買った方が安いし早いという感じです(汗)
我ながら、よく続いているよなぁ。
竹と言う素材が好きなのと、先生に恵まれているのが大きいです。
いつ頃飴色になるのかなー。相当先でしょうね。楽しみです。
2014/ 08/ 19 (火) 09: 43: 59 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.