5年目でやっと咲いたアジサイ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし5年目でやっと咲いたアジサイ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 08月 18日 (月) 12:00 | 編集
2010年に、川崎の家(現在空き家)から移植して(参照)、
大きな鉢で育てているアジサイがあるのですが、
ハイドランジア系なので花芽が冬越しせず、咲きません。
(ヤマアジサイは綺麗に咲く)
1段下の集落では咲いているので、
標高1000m以下と以上の違いですね。
それでも条件が良いとたまーに咲くようなので、
2012年に挿し木にしたものを、庭の3カ所に植えてみました。

・親株の鉢植え。庭の東西南北あちこちに置いてみたが、
  5年間咲く気配はない。
・挿し木A。西側玄関前の軒下。日当りは良く寒風が当たらないが、
  雨が全く当たらず乾燥して枯れる。
・挿し木B。北側軒下。寒風は当たらず程よい湿度。
  葉は良く育って繁っているものの、
  全く日が当たらないのがいけないのか花芽はつかず。
・挿し木C。北庭。寒風はまぁまぁ当たらず、湿度もまぁまぁ。
  半日以上日が当たる。

挿し木3年目のガクアジサイ
3年目の挿し木Cです。
北庭のこの1カ所だけに初めて花芽が付きました。
5年目にしてガクアジサイだと判明しましたよ。
ヤマアジサイと違い、葉が大きくてツヤツヤの西洋アジサイと同じ葉っぱの
ガクアジサイです。今年は花芽が2つだけでしたが、
来年以降はもっと咲いてくれるでしょうか。

ガクアジサイの花

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.