初めての自家製天然酵母 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし初めての自家製天然酵母

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 08月 22日 (金) 12:02 | 編集
ごく最近、パンを作りはじめたのですが、
どうせなら自家製天然酵母で作ってみようと、
500ccビンで起こしてみました。
初めてなのですが、調べつつもまぁ適当に。
きび砂糖大さじ2位。庭のブラックベリーと水で適当に。
うちには発酵栓があるので、これを使って管理してます。
水で薄めなきゃ、ワインが出来る(汗)
酒税法改正しようよ。

ブラックベリーの天然酵母液
8月13日から開始。気温が高くないので、
発酵が始まるのに2日ほどかかりました。
発酵が落ち着いて2日放置してしまったので、
長く置きすぎたかも。でも、味は問題無し。

元種1回目
元種は、1回目:酵母液50g+強力粉30g
午前中は室温が低いのでデッキパラソル下、気温34℃で。
午後は室温30℃で。2倍に膨らむまで待ちます。
9時に始めて3時間後。あともう少しかな。
ブラックベリーなのでピンク色になってます。
2回目は、水60g+全粒粉100gでやる予定です。

追記:この後さらに3時間、計6時間で2倍に膨らみました。
2回目は、水100g+全粒粉120gにしました。
そして4時間でそこから2倍にふくらみ、元種作り完了。

Comment
この記事へのコメント
Sakiさん

パン作り、ちょうど私も始めたところです。しかも外パリパリ、中しっとりもっちりのカンパーニュが作りたくて。私も天然酵母で作り、いつか自家製酵母も、と思っていたら、Sakiさんはあっという間に自家製酵母まで行ってしまいましたね(笑) 私はパン星人なので、早く美味しいパンを自分で作りたい!でも標高1300で、ちゃんと焼けるかわかりません。これから試行錯誤しながらやってみます。また色々記事をアップして下さいね。
2014/ 08/ 22 (金) 13: 45: 26 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angela さんへ
Angela さんはパン星人なのですか?
私は米>麺>パンなのですが、カンパーニュだけは好きなのです。
お米と麺は標高が高いと沸点が低くてダメですが、
パンにも標高が関係あるのでしょうか?
お互いに試行錯誤でおいしいパンを焼けると良いですね。

最初の2つは普通のドライイーストだったので、3つめでいきなり自家製です。
市販の天然酵母を買うより、庭で摘めばよいだけなので安上がりなんですもの。
発酵食品は作り慣れているので、まずは試してみようと思ったのでした。
さて、このあと、うまくパンが焼けるのでしょうか???
2014/ 08/ 22 (金) 14: 35: 48 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
すごいですね〜!
こんにちは〜!
もう天然酵母で起こしてますね。すごいすごい。
味が違いますよ〜。
生活のリズムの一つになるといいですね。

いい道具もあるし。素晴らしい。
パンは今日か明日ですね。
楽しみ〜。
2014/ 08/ 23 (土) 14: 14: 42 | URL | fran # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
発酵食品を作り慣れていて、発酵に失敗した場合の判断は出来るので、
天然酵母も大丈夫だろうと思ったのでした。
うまく焼けましたが、味の違いはあまりわかりませんでした(汗)
多分美味しくない小麦粉が足を引っ張ったのだと思います。
美味しい小麦粉を入手しなくては。

今の所、パン焼きが面倒な感じはしませんが、
私自身はパン党じゃないんですよねー。
でも、太郎の朝食の食パンをスーパーに買いに行くのが面倒なので、
パン焼きが生活のリズムにはなる可能性はあります。
2014/ 08/ 23 (土) 17: 10: 05 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.