花火べんとう - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし花火べんとう

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 09月 08日 (月) 12:00 | 編集
花火べんとう

花火大会があったので、重箱弁当を作って行って来ました。
米を研いでから詰め込むまで1時間。
からあげ、だし巻きたまご、ウィンナーピーマン炒め、おむすび。
海苔は食べる時に巻くように、ジップロックに入ってます。
仕切りは、アジサイの葉。バジルはウィンナーと一緒につまみます。
今年はピーマンが遅くて、これがピーマンの初もの。

卵焼きは、塩麹を多めに、砂糖もいつもより多くしたら、
すごく美味しかった。塩を増やしてもしょっぱくなるだけですが、
さすが塩麹ってことでしょうか。
唐揚げも塩麹、砂糖、醤油少々で味付けしました。
胸肉でも美味しい。
私は、塩麹は塩+みりんと言う感覚で使ってます。
まろやかな塩気が欲しい時はコレ。
和・洋・中なんにでも使います。
ちなみに、七賢の酒蔵の生麹で仕込んでます。

お弁当セット
水筒は水出しアイスコーヒー。お菓子やナッツも詰めました。
こういう時のお出かけ用に自分で作った竹籠です。
他に、保冷バッグに金麦とオールフリー。今日は私が運転手。
私が飲む時は、カゴの水筒が日本酒4合ビンになるのでした。

花火はすごく良くて感動しました。
天候や風向きもバッチリで、今までで見た花火大会で一番!
(※そもそも混雑が苦手で花火大会はあまりいかない 汗)
そしてやっぱり寒かった。フリースでちょうど良かったです。

諏訪湖ファイヤーフェス・フィナーレ

Comment
この記事へのコメント
美味しそうですね
塩麹、買って使ったことはあるのですが、
生麹から作られると、もっとおいしそうです!

卵焼きの焼き印もかわいいですが、これも
塩麹が入っているのですね。
早速試してみます。

東京もだいぶ過ごしやすくなりましたが、
信州は秋の深まりが早いことでしょうね。
味覚の秋、堪能してください。
2014/ 09/ 11 (木) 07: 26: 15 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
料亭の幕の内なんてのも憧れますが、
うちではこういうお弁当がゴチソウです。美味しかった♪
他には、花見の時に作ります。

塩麹は自分で仕込んでも簡単ですし安く済むので、
市販のものは試した事が無いのです。味違うのかしら?
何しろ、塩の代わりにバンバン使うので、すぐ無くなります。
卵焼きへは、隠し味のつもりでしたがうっかり多めに入ってしまい、
これはしょっぱいでしょーと思って食べてみたら美味しかったので、
怪我の功名です。

東京はいつまでも蒸し暑いですものね。今年は軽い残暑のようで良かったです。
秋が深まる!なんて素敵な響きでしょう!
高原では、秋が深まる前にすぐに冬が来ちゃいます。
じき冬が来るねーというのが9月の時候の挨拶です(涙)
冬も好きなので良いんですけどね。でももう少し春秋が長いといいのに。
2014/ 09/ 11 (木) 08: 53: 47 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.