ヤマドリタケモドキ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしヤマドリタケモドキ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 09月 10日 (水) 12:00 | 編集
ヤマドリタケモドキ

お隣さんから、ヤマドリタケモドキを頂きました。
イタリアで言う所のポルチーニです。
我が家からは薪をお分けする話になっているので、物々交換♪
スライスにして、軽く干します。
香りと味が濃くなり、歯ごたえが良くなるのです。

干しヤマドリタケモドキ

夕飯は早速パスタにしました。
ベーコンと畑のタマネギ、アスパラ。
牛乳や生クリームが無いので、
豆乳とバター、おろしたパルメザンのクリームソース。
最後にイタリアンパセリを散らしました。

ヤマドリタケモドキのパスタ

半分使って、半分は冷凍にしました。
今度は、生パスタでも打とうかしら。
お、ここのヤマドリタケモドキブログがすごい。美味しそう。

Comment
この記事へのコメント
キノコ大好き
もうでてるんですね。いいな〜!
このては早いんでしたっけね。
白州で11月の初め頃まで採れるクリタケが楽しいです。(てか、それしか採れないので)
水じまいがてら、毎年キノコ狩りに行きます。
ほとんど、山荘の近く、山の中で、薮をかき分けて探していますが、いつもすごいのが取り残されていて、一人でウハウハ喜んでいます。
2014/ 09/ 11 (木) 18: 33: 39 | URL | はる(fran) # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
franさんはキノコ大好きですか?私もです♪
このヤマドリタケは7月に採れ出す夏キノコなのです。
なので、秋にはあまり生えていません。
クリタケも美味しいきのこですよね。
良い場所が山荘の近くにあって良いですねー。
うちは、クリタケでウハウハ!はないので、羨ましいです。
今年は、キノコが豊作の年だと良いなぁ。
2014/ 09/ 12 (金) 09: 04: 26 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.