ナッツ・チキンカレー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしナッツ・チキンカレー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 09月 12日 (金) 12:00 | 編集
ナッツチキンカレー

どっさりナッツペーストの贅沢なチキンカレー、
バダミームルギです。美味しかったー。
5〜6人前ですが、ナッツをカップ1.5杯使ってます。
散っている緑のペーストは、ハラペーニョ。
今、唐辛子を切らしているので、辛み調整はこれで。

煮込むカレーではないので、手羽元がスプーンでほぐれるくらい
ほろほろというわけにはいかなかったので、
今度は下ゆでしてから使おう。
20年前に買った、中央公論社・暮らしの設計218・カレーの本
ミラ・メータさんのアーモンド・チキンカレーレシピがベースです。

アーモンドだけじゃなく、カシューナッツとピスタチオも加えました。
ミキサーでペーストにしてあります。
野菜は畑のピーマンとナスとタマネギ。
トッピングは、やっぱ畑のフライドガーリックと、
ハラペーニョをペーストソースにしたもの。
ラッキョウも自分で漬けたものです。(参照
まぁ何しろ、鳥取らっきょう意外の野菜は全部自家製。

スパイスは、ターメリック、ローリエ、カルダモン、クミン、
コショウ、レッドペッパー、ガラムマサラ、ニンニク、ショウガ、
インデラカレー粉。
味付けは、塩麹、ナンプラー、塩。

ちなみに、ナッツは楽天のナッツ&ビーンズの素焼きシリーズ。
なかなか美味しいです。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.